システムトレードブログ

不調な戦略は、ちょっとしたカスタマイズで機能するようになる場合がある?

トレシズカスタマイズ方法
不調な戦略のカスタマイズ

表題の通りですが、

「不調な戦略は、ちょっとしたカスタマイズで機能するようになる場合がある」

と思っていたりしますね~。

不調な戦略を、どういじるか?

(1)まずは、バックテスト段階の期待値を見る

バックテスト段階の期待値を見る

これはよく書かせていただいておりますが、

まずはバックテスト段階の期待値を見ます。

たとえば2021年のフォワードの期待値がプラスなのであれば、

バックテストファイルというよりも、

むしろ最適分散投資ファイル側をいじる場合が多いかもしれません。

・1銘柄投入額を増減させる
・または、シグナル発生タイミングを絞る

などにより、能力が向上する場合があります。

(2)バックテスト段階の期待値がマイナスの場合、まずは各取引銘柄のチャートを見る

バックテスト段階の期待値がマイナスの場合、

バックテストファイルの仕掛け条件などを見直す場合が多いですね~苦笑

まずはやはり、

取引一覧銘柄の、日足チャートを見るところから始める感じです。

チャートを見ますと、

「この取引はちょっと仕掛け位置がまずいな」
「この戦略では、陽線の翌日の勝率が低い」

といった傾向が分かってくる場合があります。

あとはその傾向を元に、

戦略の仕掛け条件を調整する感じですね~。

…この「チャートを見る」という作業が、

非常に重要と考えております汗

(3)複利ファイルの結果を見たり、KABU+を使うという裏技もあります笑

複利ファイルは実際面白く(※注:あくまで個人的な感想です苦笑)、

単利では結果が出なくても、

複利だと結果が出る戦略というのが本当にあります汗

その際には、

「複利ファイルでは、どういったタイミングでどれぐらいのロットのシグナルを出しているかどうか?」

という点を確認するといいかもしれません。

ここに本当に大きなヒントが隠されている場合があります。

あとは、

回し者というわけではないのですが苦笑、

KABU+は、

…本当に使えます汗

株+

> KABU+
※アフィリエイトリンク等ではないのでご安心ください。

有料なのが気になる方も多いのではないか?

とは思うのですが、



たとえば

・買いシグナルからファンダが悪い銘柄を除外する

といったことが簡単にできるようになりますので、

応用方法次第では、費用対効果が非常に高いサービスだと思っております汗

ただ、扱いに慣れるまでは結構難しいです苦笑
私自身も最初は結構手こずりました汗

ポジショントークは抜きにしても、

有料サービスでは、

・イザナミ(あと、ワンクリック一括発注支援ツールもですね。)
・KABU+
・タワー

この3つは特に費用以上の価値がある、と思っております笑

以下、関連記事です。

フォワードが良い戦略の見極め方法

フォワードが良い戦略の見極め方法、これは非常に難しいテーマだと思っております苦笑事前に分かるのが一番いいのは確かなものの、個人的な経験上、…自分が開発…

ストラテジーの選び方
こんな記事も読まれています。

(238)運用戦略の調子が悪い時、どう対応しますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「トレシズさんの場合、運用戦略の調子が悪い時どう対応しますか?」への回答です。運用戦略の調子が悪い時どう対応す…

販売戦略・成績のQ&A
トレシズの「カスタマイズ方法」の記事

前々記事:シグナル銘柄を絞り込むアイデア
前の記事:ボリロン2のカスタマイズ方法(1)
今の記事:不調な戦略は、ちょっとしたカスタマイズで機能するようになる場合がある?
次の記事:資極のカスタマイズ方法(2)
次々記事:各戦略ごとに狙い位置を決める

おすすめ記事

スイングキュルLUがエキサイティングに?(コラ

連投となってしまい申し訳ないです汗よくいただくお問い合わせで、スイングキュル系…

続・マーケットインパクト抑制効果を重視したカスタマイズ方法

最近の日経平均は広く見れば8

> このページのURLをPCメールアドレスに送る