システムトレードブログ

(300)今回の下げでシストレ方針に変更はありますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
今回の下げでシストレ方針に変更はありますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「トレシズさんは、今回の下げでシストレ方針に変更はありますか?」

というご質問に対する回答です。

個人的に、シストレ方針に変更はあるのか?

シストレ方針に変更はあるのか?

結論から先に申し上げますと、

「全く変更はない」

という回答になります汗

元々、今回の下げは現時点ではすごい暴落と呼べるほどのものでもないと今でも思っていたりしますが汗(ぇ、
…リーマンショックの方が1億倍(?)はきつかったです…汗

やはりシストレは、

「システマチックなトレード」

であることを考えますと、

そこに裁量を入れるのは避けたい、

というのが個人的な考えかもですね。

(隕石が落ちるなど、どう考えても理外の事象の場合は除きますが苦笑)

今回の相場では個人成績的にもそうだったのですが、

売りのおかげで株シストレ側はほぼ食らわなかった感じです。

そのためですが、

いろいろな相場に対応するためにも、

「売り戦略の導入」

が、結構おすすめだったりしますね~。

なお、あえて言えば、

株シストレ以外の買いポジションの分量は、

ちょっと前よりは増えています。

(特に手仕舞ったポジションもありません。)



これについては、

株は安値で仕込むべきとの観点から考えますと、自然な流れなのではないか?

と考えていたりします。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(294)株シストレで、短期投資と長期投資のどちらを重視しますか?
前の記事:(298)トレシズさんは、どこから情報収集をしていますか?
今の記事:(300)今回の下げでシストレ方針に変更はありますか?
次の記事:(301)株シストレを含めた投資全般に対するスタンスを教えてください。
次々記事:(303)戦略をどの程度カテゴリー分けするべきか?

おすすめ記事

(292)寄りや場中の動きや、NYダウを含めた海外などのイベントは見ていますか?

今日は久々によくある質問シリーズで、「トレシズさんは、寄りや場中の動きや、NYダ…

(95)損益の変動が大きいので場中に気になってしまいます。対応方法はありますか?

■3

> このページのURLをPCメールアドレスに送る