システムトレードブログ

2022年序盤の株シストレの展望

トレシズシストレ・相場関連

ひとまず、

現在のTOPIXとマザーズ指数の画像をアップしてみます。

現在のTOPIX

現在のTOPIX

こちらはTOPIXですね~。

思いっきり三角保合いという感じで、

個人的には赤いラインを超えたら買い、

として見ています。

※もちろん、ダマシ的な動きも多々ありますが苦笑

現在のマザーズ指数

現在のマザーズ指数

こちらはマザーズ指数です。

…かなり弱いことは間違いないですが汗

1年ほどは下落トレンドであり、

こちらも赤いラインを超えたらブレイクとして見ています。

個人的には今はどちらがメインか?

強さ的にはやはり、

あくまで個人的に、

現在は東証一部銘柄がメイン、

という感じですね苦笑

最近は結構、東証一部銘柄の安定感というものがかなり気に入っていたりします(ぇ

一方マザーズは、

安値圏で仕込んでおくような戦略の場合ありかもですね。

(たとえばミニマムドリームSVメガナンピンハイパーのような戦略等)

2021年後半以降、株シストレで苦戦している場合には?

こちらはやはり、

マザーズ指数が弱かったため、

ポートフォリオバランス的に、

・新興銘柄狙い系の戦略が多すぎないか?
・または、小型株狙い系の戦略が多すぎないか?
・逆張り買いの仕掛けが浅いものが多すぎないか?

等といった点のチェックをされるといいかもしれません。

2021年後半以降は意外と順張り買いは良かったため、

順張り買いの導入も1つの手、

と考えます汗

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(4)※完結
前の記事:個人的な、今年の各投資分野への資金投入割合予定
今の記事:2022年序盤の株シストレの展望
次の記事:個人的には今の相場をどう考えているか?
次々記事:今の相場における逆張り買いの動き

おすすめ記事

今日は株式分割が多すぎですね〜苦笑

株式分割が多すぎるせいか、個人的な一括発注ツールが止まりまくっています苦笑ビー…

今最強の市場は?

今最強といいますか、日本株で最も盛り上がっているのが、…「東証スタンダード市場」…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る