システムトレードブログ

東証再編の、シストレ戦略への影響は?

トレシズシストレコラム

東証が2022年4月に再編されるようですね~。

FAQ

> 東証がTOPIX算出方法見直し、「プライム」など3市場に再編で
> 東証が新市場区分の概要を公表、22年4月移行-TOPIX見直し

シストレ的にはどのへんに影響があるか?

(1)TOPIXの計算方法が若干変わるため、TOPIXが使われた戦略の場合には調整の必要が出る可能性も多少あると考えられます。

TOPIXの算出方法が変わるということで、

2022年4月以降のTOPIXの動きの変化を見て調整の必要があるかもしれない、

という程度ですね。

あくまで個人的な読みですと、

こちらは影響は軽微だと思いますが苦笑

(2)市場が変わる?

どうも文章を見ますと、

・プライム(仮称)
・スタンダード(仮称)
・グロース(仮称)

といった3市場に変わるようですね~。

これは、

(A)東証1部や2部、JASDAQやマザーズがなくなり上記3つになるのか?
(B)マザーズ指数等はどうなるのか?

といった点次第かもしれませんね苦笑

特にマザーズ指数やジャスダックインデックス等がなくなるのであれば、

シストレ戦略に影響が出てくると考えられます。
(※もちろんその時には、可能な内容のものであればという前提はありますが、もしそうであればトレシズ戦略につきまして対応させていただく予定で考えております苦笑)

上記(A)(B)についてはまだよく分かっておりませんので、

もうちょっと情報が明確になりましたら詳細を書かせていただきますね。

余談(ぇ

余談ですが、

ブログはいまだに試行錯誤ですが苦笑、

画像を入れると見やすくなりますね~。

前は特に、自分でも思っていたのですが見づらかったので、

今後は「見やすさ」というテーマを追求していきたいと思います苦笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:リニューアルですね~。
前の記事:お金の価値
今の記事:東証再編の、シストレ戦略への影響は?
次の記事:お金の価値(2)
次々記事:投資の意味

おすすめ記事

アップティックルール対策が難しいですね汗

大晦日ですね〜。皆様はゆっくり過ごされていますでしょうか。個人的にはあまり普段…

個人的な株システムトレード情報局の感想です。

いや〜、今回も株システムトレード情報局非常に参考になりました笑今ですと、最新の…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る