お知らせ

イザナミHPで単利検証についてのお話が掲載されています!

NEWS

トレジスタ・ストラテジーオンラインをご利用いただき誠にありがとうございます!

単利運用がいいのか?複利運用がいいのか?

これは非常に難しいお話で、どちらがいいというよりは、ご自身の資金や運用方針によって判断いただく部分になるかもしれません。

そんな中、イザナミHPで単利検証に関するお話が掲載されています!

◆単利検証では資産が減る局面で自己資金を自動で補填することを前提にしているのでバックテスト結果の信頼性が低いと思うのですが、どのようにお考えですか?
http://www.izanami.jp/faq2.cgi?d=1045#data

複利運用時において、ドローダウンが極端に大きくなってしまうケースとしましては、

・1銘柄投入金額を%指定にした場合

に顕著に起こります。

1銘柄投入金額を%指定にして複利運用した場合、資金が大きくなるにつれて1取引への投入金額が増大していくため、1取引に対するリスクが増していきます。

1取引への投入金額が増える影響により取引1回1回の勝敗が資産曲線に大きく影響を与えてしまうため、その影響で日々のドローダウンも激しくなるわけです。

それに対して、1銘柄投入金額を円指定にした場合、1取引に対するリスクが変わらないまま分散数が増えていきます。そのため、%指定の場合と比べると、極端なドローダウンは発生しにくくなるといえます。

以上のような点から、基本的には当サイトでは初心者の方にとってより一層安全な「1銘柄投入金額を円指定にする設定」を推奨する方針です。

ただ、あくまで単利or複利や、%指定or円指定につきましては「ご自身の資金や運用方針に合わせて選択いただく」というのがベストといえるでしょう。

イザナミHPの内容は非常に参考になりますので、是非ご覧になってみてくださいね!
http://www.izanami.jp/faq2.cgi?d=1045#data

おすすめ記事

領収書の自動発行に対応!

トレジスタ・ストラテジーオンラインをご利用いただき誠にありがとうございます!こ…

【イザナミ2対応】みんかぶセット10個限定で新発売です!

お世話になっております、トレジスタ・ストラテジーオンライン事務局です。このたび…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る