システムトレードブログ

破壊の後には再生がある?

トレシズシストレ・相場関連

今日は予想はできたことですが、厳しい相場でしたね。

JASDAQ平均などを見てみても、ここ半年近くの上げが一日で帳消しになっている感じで、まずめったに見られる相場ではありません。

市場参加者のパニックが感じられる動きでしたが、チャートを見る限りは明らかなオーバーシュートのようにも見えますね。

個人的には、こうした大きな災害が起きたことによりゴタゴタが続いていた政治家がまとまり、国民も一丸となって日本を再生するためのきっかけになったとも感じています。

日本が戦後著しい経済成長を遂げたように、こうした悲惨な震災をきっかけとして、新たな強い日本を再生できたら素晴らしいことだと思いますね〜。

本日、ひとまず第一弾の募金をさせていただきました。様子をみつつ、また検討させていただきたいと思います。

システムトレード的な側面では、直近の相場はめったにないレベルの動きだと思います。シストレ初心者の方にとっては特に厳しい動きだと思いますが、プラス思考で考えると「経験」として捉えることもできるかもしれません。

著しい下げを経験し、それを乗り越えることでシステムトレーダーとしての成長がきっとあるのではないか、と私自身信じています。

戦略の方につきましては、スキャルピング優先で考えていたのですが、相場が相場なのでブレイクアウト系順張り売り戦略も同時進行で進めていきたいと思っています。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:NZの直後なので本当にびっくりしましたね。
前の記事:週明けの市場の話題も出ていますね。
今の記事:破壊の後には再生がある?
次の記事:いろいろありますが、頑張っていきましょう!!
次々記事:今の相場について

おすすめ記事

今日は海運株を注視していました。

含み込みのお話ですが、今日はゴッドブレイク発売後、最もパフォーマンスがいい日で…

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(3)

株を本格的に始めたのは2006年あたりと記憶していますが、その後サブプライムショッ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る