Q&A

フォワードテスト結果(ストラテジー登録後の成績)はどのように計算していますか?

掲載されているフォワードテスト結果の数値は、

検証開始日(2000年1月4日から検証を開始したストラテジーの場合には2000年1月4日)~最終更新日

までの最適分散投資後の全取引一覧のCSVを出力し、独自プログラムにより計算したものです。
kabu+系ストラテジーは2017年1月1日~となります。

  • ストラテジー登録日からバックテスト検証を開始した場合
  • 2000年1月4日から検証を開始した場合

を比較した場合、株式の場合銘柄に差が出るため、検証結果に差が出ます。
(検証開始日が変化すると売買対象銘柄も変化する場合があるためです。)
これは狙ってこうしたわけではなく、各ストラテジーの販売開始時期が異なるため、
統一するには「2000年1月4日から検証」という計算方法にせざるをえなかったからという理由です。

なお、検証開始日~最終更新日までのCSVを出力し、
ストラテジー登録日~最終更新日までの集計結果を計算していただくと掲載通りの成績となります。
(※最終更新日以降、イザナミ等のソフトウェアにおける仕様変更や、株式分割等による株価データベースの変更等があった場合等には検証結果に誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

計算方法につきまして詳しくはフォワードテストランキングの算出方法をご確認ください。

おすすめ記事

イザナミトライアル版でもストラテジーの検証は可能ですか?

イザナミトライアル版でも「イザナミトライアル版対応」と掲載されているストラテジ…

イザナミ公認と非公認は何が違うのですか?

イザナミ公認ロゴが表示されているストラテジー有限会社ツクヨミ(イザナミ開発元)…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る