システムトレードブログ

(295)現金と投資金額の割合はどれぐらいですか?

トレシズその他のQ&A
現金と投資金額の割合はどれぐらいですか?

今日はよくある質問と回答シリーズで、

「トレシズさんの、現金と投資金額の割合はどれぐらいですか?」

というご質問に対する回答です。

個人的な、現金と投資金額の割合はどれぐらいか?

個人的な、現金と投資金額の割合

現状は以下のようなバランスです。

現金 45%
む?だいぶ寝とる…汗
不動産 35%
…ここは現状どうしようもありません苦笑
入居率は今のところずっと入れ替わりなしの100%、
ネット利回り(経費を差し引いた利回り)は3.8%ほど(グロスは5.2%ほど)、
インカムで購入時の諸経費+リフォーム費を回収済、&代金の10%ほどを回収済、
キャピタルは現状+25%ほどです。(築年数は10年未満のみ)
残債はほぼないため、
このあたりを担保にしてもう1個不動産を買う可能性はあります。
株等の投資金額 20%
む?想定よりもだいぶ少ない…
利回りは不動産の遥か上ですが、
…不確定要素が多いですね(ぇ

現状は何と言いますか、

不動産を売却したばかりなのでいびつになっている感じですね。

最終的にはやはり、

前記事のようなバランスを目指しています。

> 2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランスです。

普通預金の金利が上昇傾向にあるため、
債券の割合は今は増やさないかもしれません。
今後、金利が上がるのは避けられないかなという読みはあります。
前言撤回とはなりますが、
直近でメガバンクの普通預金金利20倍のニュースが出て、
銀行の金利も上がっていますし、定期預金でもいいかなと苦笑(コラ

ただ一個思いますのは、

不動産の売却資金は、



手を付けづらいですね苦笑

こういった感覚は捨てた方がいいとは分かりつつも、

株の資金は株で生み出した方が、

自然と再投資しやすい
のかな、

と思っています。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(269)トレシズさんの最も得意とするシストレ手法はどれですか?
前の記事:(272)株シストレで調子が悪い時の気分転換方法はありますか?
今の記事:(295)現金と投資金額の割合はどれぐらいですか?

おすすめ記事

(261)YouTuberになる予定はありますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「YouTuberになる予定はありますか?」とい…

(233)今後相場がどこまで上がると思いますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「今は日経平均が30

> このページのURLをPCメールアドレスに送る