システムトレードブログ

持ち家から賃貸へ引っ越した感想

トレシズその他
持ち家から賃貸へ引っ越した感想

またまた私事で恐縮なのですが、

今日は、

「持ち家から賃貸へ引っ越した感想」

というテーマで書かせていただきたいと思います笑

持ち家から賃貸へ引っ越した感想

持ち家から賃貸

分譲マンションを売却するときは、

不動産会社の方から、

「分譲を売却して賃貸に移動する方は珍しい」

と言われましたね~。

実際私自身も、どうなのかな?

とは思っていたところはあるのですが、

実際のところ、持ち家から賃貸に引っ越したのは2回目ではあるのですが(ぇ

意外と、





違和感がない、

というのが本音です苦笑

分譲(持ち家)では、

・自分の家があるという安心感
・内装等を含めた、カスタマイズの自由度の高さ

があった一方、

賃貸では、

・地震等をあまり気にすることがない気楽さ(自分のものではないため…苦笑(コラ
・ライフスタイルに合わせた移動のしやすさ
・固定資産税がかからない

など、気楽な点も多いな、

と感じましたね。

また、
…今の賃貸の方が立地がだいぶいいです苦笑
賃貸の方が立地がいいところに住みやすい、という点はあるのかもですね。

3,000万控除を使うとしばらく再度使うことができないため、
そういった意味で賃貸、という意味合いもあります。

インカムゲインとキャピタルゲイン

インカムゲインとキャピタルゲイン

以前は、

「家賃収入>経費」

といった形のインカムゲイン重視の考え方をしていました。

ただ今は明らかに、



「家賃収入<経費」

となっています汗(ぇ

これも良し悪しですが、

今は個人的にどちらかといいますと、

キャピタルゲインを追いたい時期なのかな、


という気がします。

結論的にはどうなのか?

結論的にはどうなのか?

まだ日が浅いため何とも言えませんが、

・株等で大きなキャピタルゲインを得るためにはとにかく大きな種銭が必要、

・また不動産投資やビジネスローン、住宅ローン等で融資を引きやすくするためにも大きな現金(プラス、属性や財務の健全性、またはそれらをカバーする担保等)が必要、

といった点を考えますと、

「キャピタルゲインを狙うなら、手持ち現金が多いに越したことはないのではないか?」

と思っており、

そういった意味では賃貸も悪くないのかな、

と現時点では思っております汗

…金持ち父さんでも、そういえばそう書かれていましたね…汗
でもなんだかんだ言っても、結局多くの人が最終的には持ち家を買っていたりしますが笑

インカムゲインで生活するにしても、
借金なしで考えますと、
かなりの種銭が必要になります。
なので、ある程度キャピタルゲインを得られた後で、
インカムゲイン主体に移行する、という考え方もありなのかなぁと思っていたりはしますね~。

レバレッジを効かせる投資より圧倒的に遅いのは間違いないものの、
安全性では確実に上回っている、
という手法かもですね。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:持ち家がいいのか?賃貸がいいのか?
前の記事:本日、所有不動産の一部の売却が完了です。
今の記事:持ち家から賃貸へ引っ越した感想
次の記事:あなたを森の動物に例えると?

おすすめ記事

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします笑去年の日本株は微妙…

Fate/Zeroがアップされましたね笑

シストレと全く関係ないお話で大変恐縮なのですが汗、Fate/Zeroがついにショウタイム…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る