システムトレードブログ

個人的な、最近の投資&シストレプラン

トレシズポートフォリオ
個人的な、最近の投資&シストレプラン

今日は、

「個人的な、最近の投資&シストレプラン」

について書かせていただきます。

個人的な、最近の投資&シストレプラン(2024年4月時点)

個人的な、最近の投資&シストレプラン(2024年4月時点)

■戦略開発

これはもう、



必須ですね苦笑

できれば、今は伍重のような戦略を開発したいと思っています。



■各証券会社へのIPO用資金の移動

個人的には今年IPOに当選したことが一度もないのですが、

現金を寝かせておくのも何なので、

まずは主幹事が多い証券会社へ資金移動を行っておきたいところです。

大和、SMBC日興、野村、みずほ、SBIあたりは必須かもですね~。

余力があれば、その他のところにも多少入れておきたいなと思っております。
法人は、SBI一択ですね苦笑




■外国株投信の選別

こちらもそろそろ本格的に検討したいところですね。

オルカンも一瞬考えたのですが、

私自身どちらかというと各国への配分を自分で決めたいタイプのため、

アメリカだったらアメリカ限定、

インドだったらインド限定、

といった感じで配分を検討したいところですね。

使い道に困っていた楽天ポイントも、ここに入れようかと笑



■ドル建て商品の選別

どの分野でドル建てにするか、

という点もじっくり検討したいところです。

リスクヘッジの観点から考えますと、

円建てのみというのは避けたいためですね。



■米ドルの購入

今は仮想通貨のステーブルコインとして米ドルのようなものを持っていますが、

もうちょっと安全な手段を考えたいところです汗

今後、

円高になる可能性よりも、

円安になる可能性がだいぶ高いのでは?

と思っているところがあります。

(※注: 間違っているかもですし、保証はできませんが汗)



■米国個別株やテーマ株の選別

一番最後にはなりそうですが、

勉強も兼ねて、

米国個別株やテーマ株の研究もしてみたいところですね~。

米国のみにはこだわらず、先進国の株式であれば研究してみたいところです。

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランスです。
前の記事:現在の、目標ポートフォリオの進捗状況
今の記事:個人的な、最近の投資&シストレプラン

おすすめ記事

シストレはどれぐらいの資金量だと一番安定するか?

「このストラテジーは、どれぐらいの資金量だと一番安定するのだろう?」といった疑…

複数の逆張り買いを使う

順張り買いのお話が多いので、今日は逆張り買いのお話です笑逆張り買いはやはり、「…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る