システムトレードブログ

TOPIXがブレイクしてきましたね~。

トレシズシストレ・相場関連
TOPIXがブレイクしてきましたね~。

直近でTOPIXがブレイクしてきて、

相場が盛り上がってきましたね~笑

去年前半が半ばお通夜状態(コラ

だったので苦笑、

久々にいい傾向かなと思っております。

TOPIXの状況(2023年3月時点)

TOPIXブレイク_1

久々に、

ある程度長期の高値を上抜いてきましたね~。

TOPIXブレイク_1_2

今回は何が違うのかというと、

図の青枠の箇所のような調整があり、

売りを吸収した点が良かったと思います。

このへんで仕込んだ大口がいると想定すると、
ここよりはだいぶ釣り上げてくるだろう、といったシンプルな読みです笑

TOPIXブレイク_2

あとは意識されるのは一昨年の高値ですね。

ここを超えれば本物、

という感じですが苦笑

シストレ的にはどう考えるか?

2013年の上昇相場が買いにとって最強の相場であったように、

誰でも勝てるのが上昇相場、

だと思っております汗

かといって、

「本当に上昇するの?」

という点は、



もちろん誰にも分かりません苦笑(コラ

あくまで私の場合ですと、

「日経やTOPIX、あるいはグロース指数が高値を上抜いてきたら買い分量を増やす」

という基本ルールがあるため、

このルール通りに運用している、

という形ですね。

…あとは神のみぞ知る、という感じです笑

シストレではこういった感じで、

「ルール通りに運用することが重要」

と考えているところがありますね~。

グロース系はまだまだ上積みがある?

マザーズ_1

グロースといいますか、

マザーズ指数はこんな感じで、

まだまだ高値ブレイクにはほど遠いですね苦笑

そのため順張り買いがまだまだ本領を発揮できていないわけですが、

こちらがもし上に動いたら、



おそらく順張り買いが結構伸びる可能性があると考えます汗

※注:もちろん絶対ではありません。

ただ、

可能性を感じるという意味では、

個人的に結構ワクワクするチャート形なんですよね笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:KABU+DBを作成中です。
前の記事:2022年の株システムトレード総括
今の記事:TOPIXがブレイクしてきましたね~。
次の記事:今最強の市場は?
次々記事:売りが効きやすい時期

おすすめ記事

今回のような急落をどう取るか?

「今回のような急落をどう取るか?」という観点ですと、やはり、「売り戦略を使うし…

今のような相場におけるポートフォリオの調整方法

今はなかなか難しい地合だとは思っていたりしますね〜苦笑特に私のトレード日記側の…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る