システムトレードブログ

2022年の株システムトレード総括

トレシズシストレ・相場関連
2022年

ひとまず、2022年相場お疲れ様でした汗

今年は新興が弱かったせいか、

なかなか難しい相場でしたね。


日経の動きに対して新興が差がありすぎた点が、

特にイレギュラーな感じ
だったと思っております。

2022年の日経平均

日経平均やTOPIXは、

やや弱含みのボックスだった感じですね。

そのため、

今年機能した売りや買いは、

ボックス適正が結構あると考えます。

2022年のマザーズ指数

マザーズは、

…完全に下落トレンドでしたね汗

後半は12月を除いては盛り返したものの、

前半が特にきつかった感じで、

シストレの買い的にはなかなか厳しいものがあったと思います。

株システムトレード的な来年の予定

2023年

個人的にはやはり、

下げ幅が大きかったグロース株を積極的に狙っていくようなポートフォリオを組みたいところですね。

停止予定の戦略はなさそうで、

追加予定としましては、

長期戦略をポートフォリオに加えられればいいな、

と考えております。

イザナミの拡張ライセンス関連の機能により、
作れる戦略の幅が広がった点が嬉しいですね笑

販売戦略的には、

今年はややイレギュラーな動きの年だったと思いますので、

今年1年だけバックテスト段階の期待値がマイナスでも、

個人的にはカスタマイズは考えないだろうと思っております汗

※ただもちろん、売りには取って欲しい年です苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:NISAの投資上限額1500万円(1800万?)をどう考えるか?
前の記事:KABU+DBを作成中です。
今の記事:2022年の株システムトレード総括
次の記事:TOPIXがブレイクしてきましたね~。
次々記事:今最強の市場は?

おすすめ記事

(297)トレシズさんは、何を目標に投資していますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんは、何を目標に投資しています…

3〜4月のような相場におけるブレイクアウト系買い戦略について

3〜4月などは、順張り買いで苦戦されている方が多かったように思います。たとえば「…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る