システムトレードブログ

トレシズのシストレテクニック Vol.2 ポートフォリオ構築の基礎編

トレシズ新発売

前回は「戦略開発の基礎」についてでしたが、

今回は「ポートフォリオ構築の基礎」に関する内容になりました。

今回も結構作りこんだ感じでして、

前回同様、

「システムトレード初級者〜中級者の方」

あたりに向いた内容だと思います。

まず個人的な戦略のカスタマイズ方法がありまして、

この方法を使いますと、

フォワードが悪い戦略を生き返らせることができる場合があったりします。

そこで、

まず序盤でこのあたりのテクニックを集中的に書いております。

そしてやはり、

シストレ初心者の場合ですと特に、

「どの戦略を使えばいいか分からない」
「ポートフォリオをどういう風に組めばいいか分からない」
「どの程度のロットにすればいいか分からない」

といった点があるかもしれないと思っておりまして、

このあたりを中盤以降で書かせていただいております。

あくまで個人的には、

「戦略単体よりもポートフォリオ構成が大事」

と考えておりまして、

人によっては結構ご参考にいただけるのではないか?

と考えております。

サンプル戦略につきましても、

どういう意図・考え方で組んだかを説明させていただいておりますので、

ご参考になさってみてくださいね。

■トレシズのシストレテクニック Vol.2 ポートフォリオ構築の基礎編(全47P)
・第一章: ファイルから学ぶ
・第二章: 戦略が狙う位置を確認する
・第三章: 戦略が機能する資金量を調べる
・第四章: ポジション量を調べる
・第五章: ポジション量の調整方法
・第六章: 総括・サンプル戦略について

サンプル戦略の成績
https://www.torezista.com/blog/blog_2988/

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:パーフェクトレシオ・デイにつきまして
前の記事:トレシズのシストレテクニックVol.2 サンプル戦略3の成績
今の記事:トレシズのシストレテクニック Vol.2 ポートフォリオ構築の基礎編
次の記事:ゴッドファンダにつきまして
次々記事:ドテンハイパーがリリースの運びとなりました。

おすすめ記事

スキャリバシステムをリリースさせていただきました。

無事スキャリバシステムをリリースさせていただくことになり、ホッとしております汗…

伍重をリリースさせていただきました。

本日、新戦略群となります「伍重」をリリースさせていただきました。関係者様一同に…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る