システムトレードブログ

逆指値ブレイクアウト買い戦略の開始タイミング

トレシズ自動売買の開発方法

明日から相場再開ですね〜。

本音を言うとGWは長すぎたという印象ですが(コラ、

完全に相場中毒ということでやはり相場がないと物足りない感じがしてしまう今日この頃です苦笑

ただもちろん、会社勤めの方などにとってはいい休暇になられたのではないでしょうか。

アニメの方もなんだかんだで結構見ていたりしますが、

最近ですと、とある科学の超電磁砲S、俺妹2、はたらく魔王さま!、ちはやふる2などはかなり面白いですね〜笑

これらは結構どれもおすすめだったりします(ぇ

自動売買ツールの方は結構てこずっておりまして、

現在はストラテジー管理と発注関連制御の調整中です汗

オーバーナイトブレイクの実運用まであと2日といった感じでしょうか苦笑

ひとまず明日はザラ場中に株価の自動取得がちゃんとできるかをチェックしてみたいですね〜。

今日のテーマは「逆指値ブレイクアウト戦略の開始タイミング」についてです。

逆指値ブレイクアウトとは要するに年初来高値を更新した際などに買いを仕掛けるような手法ですが、

これは私が知る限りでは上昇トレンドで最も有効な手法の1つと考えています。

相当な高値で仕掛けることになるため、

「こんな高値で仕掛けて大丈夫なのだろうか?」

という感覚が沸きやすい手法だと思うのですが、

最近の強い銘柄ですと+20%や+30%は当たり前という感じですので苦笑、

個人的には前日比+10%程度で仕掛けるのには何も抵抗がないような感じですね〜。

本当に強い銘柄は実際押さないもので、

+10%で寄り付いたと思ったらそのままストップ高に直行、などといったケースも多く見受けられます。

とどのつまりは上昇トレンドではこういった順張り買い、安値で仕掛ける逆張り買いのどちらも機能しやすく、

あくまで個人的にですが、

上昇トレンドでは高値で仕掛けるブレイクアウトでも問題なく機能しやすいとは思っていたりしますね〜。

ただブレイクアウトの弱点は、いつも書かせていただいている通り

A. 押し目(約定が少なくなりやすい)
B. NYの暴落などによるギャップダウン
C. 寄り天

の3つがメインだと思っております汗

順番にいきますと、

まずAの押し目というのは上昇トレンド中に25日移動平均に向かって下げる動きを指しますが、

これは単に日経平均が下がっているためブレイクアウトする銘柄が減るというだけのお話ですので、

あまりたいした問題ではないかもしれません。

こういった際には逆張り買い戦略が機能しやすいため、こういった戦略が1つでもポートフォリオ内にあれば解決します笑

次にBの翌日の下げというのは、買いスイング戦略の天敵ではありますよね苦笑

これはもちろん事前に分かることではないですし、日頃から資金管理方法などでリスクを抑える工夫が必要になってくると思います。

たとえばスイングしている総額が総資金の50%であれば、翌日全銘柄が10%下げても総資金に対しては5%のDDで済みます。

このあたりの許容リスクは、ご自身のスタイルに合わせて検討した方がいい要素ではないかと考えますね〜。

Bの翌日の暴落は個人的には避けられないものと思っておりますので、これはやむなしとあきらめているのですが、

最も難しいのがCの寄り天ですね汗

要するにNYダウが高く終わり、つられて日経平均が高く始まってから失速するようなケースですね〜苦笑

これの何がたちが悪いかといいますと、

「日経平均が高く始まるためブレイクアウト銘柄が多い=保有銘柄数が多くなる」

という点にあると思っています。

保有銘柄数が多いため、日経平均が下げれば大半の銘柄が含み損になる感じですね汗

つまり逆にいいますと、

「日経平均が安く始まった日にはブレイクアウト銘柄が少ない」

ということになりますので、

もちろん持ち越していた銘柄はDDとなる場合が多いですが、

個人的な経験上、日経平均が安く始まった日の当日に仕掛けた銘柄はDDが小さい場合が非常に多いです。

…これはもちろん当日の約定が少ないせいもありますが(コラ

日経平均が安く始まった日の場合、ギャップアップして始まる銘柄が少なく、

むしろ安値から始まり途中で高値を突き抜けるような銘柄が多くなるせいもあるかもしれませんね。

そのためですが、まったく保証はできないのですが、

個人的に逆指値ブレイクアウト買い戦略を始める際には、

できればあまり高寄りしていない日を選びたいところだとは思っております苦笑

最も分かりやすいのがNYダウが下げた日で、

こういった日は安寄りするためブレイクアウトの寄りの約定も減りやすいため、

入りやすいのではないかと思っていますね〜。

…個人的には実はあまり意識せずに開始していますが(コラ

■オラなんだかワクワクするぞ!トレシズさん作成中の自動売買ツールが便利でかっこよさげ
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/26526431.html

ニッパー様に自動売買ツールについてご紹介いただき恐縮です笑

…個人的に寝起きだけはベジータ風です(コラ

VBのソース公開ももちろん考えてはいたりするのですが、

ただUWSCと違ってデザイン要素が入ってきたり、またファイル数が多いためどうしたらいいのかとも考えていたりしますね汗

私自身こういったツールはどの程度の需要があるのかが分からない段階で記事を書き始めたような感じなのですが、

ユーザー様からメールなどをいただきまして、ようやく需要を感じ始めたような段階ですね〜。こういったご連絡をいただけること自体大変ありがたいです。

自動売買というのは敷居が高いように感じますが、やってやれないことはないというのを実証できればうれしいなと思っていたりします笑

トレシズの「自動売買の開発方法」の記事

前々記事:株の自動売買ツールを作る(7)
前の記事:株の自動売買ツールを作る(8)
今の記事:逆指値ブレイクアウト買い戦略の開始タイミング
次の記事:リアルタイム株価取得結果
次々記事:ストラテジー管理機能が一部完成です。

おすすめ記事

UWSCでイザナミを自動的に操作する(3)

以下のソースでイザナミのバックテスト完了までいけます。バックテスト完了までにか…

株の自動売買ツールを作る(5)

そういえば、トレード日記側で若干勘違いしていたのですが、もはや今日からGWなんで…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る