システムトレードブログ

現在の、個人的な理想のポートフォリオバランス

トレシズポートフォリオ
2023年11月現在の、個人的な理想のポートフォリオバランスは?

時々ご質問をいただく内容でもあり、

せっかくなので、

「2023年11月現在の、個人的な理想のポートフォリオバランス」

を書かせていただきます笑

2023年11月現在の、個人的な理想のポートフォリオバランスは?

ポートフォリオバランス

あくまで現時点では、

以下のようなバランスがいいなと思っています。

現金(主に日本円とドル) 10~20%
株シストレ 32~42%
不動産投資 24%(ここはレバレッジをかけます。)
日本株・リート系長期投資 8%
債権 4%
投信(米国・インド・全世界系) 4%
4%
仮想通貨 4%

FXやバイナリーオプション等は今は一切やっていません苦笑
株シストレがメインであるというのは間違いなく、
いざという時に現金から株シストレに補充する、
ということをよくやります。

個人的にもこのバランスはまだ固まっていない感じで、

今後じっくり考えていきたいな、

と思っていたりしますね苦笑

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:個人的に、シストレでは「取引回数×期待値」的な考え方を重視
前の記事:ポートフォリオの大型株比率を増やすには?
今の記事:現在の、個人的な理想のポートフォリオバランス
次の記事:2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランスです。
次々記事:現在の、目標ポートフォリオの進捗状況

おすすめ記事

食らわないポートフォリオを作るためにはどうすればいいか?(4)

あくまで個人的な考え方ですと、「各戦略の特性を理解することが重要」だと思ってい…

売買対象市場や売買代金制限の分散

11月あたりは日経平均やTOPIXが結構上昇して悪くない地合だったとは思います。ただ、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る