システムトレードブログ

早速ですが、「権利付最終売買日CSV/TXT変換ツール」を試してみました笑

トレシズ開発方法

早速ですが、

を試してみました笑

「権利付最終売買日CSV/TXT変換ツール」を、ゴッドNI【SH】に使うとどうなるか?

ゴッドNI【SH】_カスタマイズ1

権利獲得はやはり、

配当を狙う長期買い戦略との相性がいいと思いますので、

今回はゴッドNI【SH】との組み合わせで試してみました。

いきなりですが、



DDが異常に小さいですね汗

ゴッドNI【SH】_カスタマイズ2

驚くべきはやはり2020年コロナショックで、

長期戦略では普通大DDとなるのが当たり前ですが、

この事例では、



DDがたったの6万です苦笑

※ただ、強い相場ではパワーダウンしているため、
弱い相場でのみこの設定を使う、
といった手法が考えられるかもしれません。

ゴッドNI【SH】_カスタマイズ3

「権利付最終売買日CSV/TXT変換ツール」関連の設定はこんな感じです。

この条件を、既存のルールに追加するような感じですね。

※この事例は、権利月の当月~2ヶ月前だったらシグナルを出す、
といった意味合いの設定となります。

注意点

この設定は、

「権利付最終売買月がもし毎年変わらなかったら?」

という前提の検証のため、

やはり多少は誤差が出ると考えます。

ただ、

権利付最終売買月はそこまで頻繁に変わるわけではないと思われますので、

権利付最終売買月が変わるということは、
つまりは決算日が変わるという意味合いに近いと想定されるため、
企業としても株主総会を開く必要があったり、手続きが非常にめんどくさいのではないか?
と想定します苦笑

「結構アバウトには目安になるのではないか?」

と思っていたりしますね~。

個人的に試した限りでは、
配当獲りは2ヶ月ぐらい前の仕掛けまでは結構有効そうで、
3ヶ月ぐらい前だとちょっと早いかな、という印象を受けました。
このあたりはもうちょっと検証が必要ですが汗

トレシズの「開発方法」の記事

前々記事:3月現在、開発中の戦略(12)
前の記事:3月現在、開発中の戦略(13)
今の記事:早速ですが、「権利付最終売買日CSV/TXT変換ツール」を試してみました笑
次の記事:トレード日記側では、どの程度の戦略を採用するか?
次々記事:現在開発中の個人戦略(1)

おすすめ記事

現在開発中の個人戦略(21)

3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。個人的にはまったく変わりがなく、…戦略開…

3月現在、開発中の戦略(3)

引き続き、2戦略目を開発中です。いつも通りではあるのですが、「各戦略で相関を変え…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る