システムトレードブログ

(253)NYダウが使われた戦略で、祝日のシグナルを変更したい場合には?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A
NYダウが使われた戦略で、祝日のシグナルを変更したい場合には?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「NYダウが使われた戦略で、祝日のシグナルを変更したい場合のやり方を教えてください。」

というご質問に対する回答です。

直近の事例

ちょうど直近で、

2022年3月21日が春分の日で日本市場はお休み、

一方NY市場は開催という感じでしたね。

イザナミでは、

「日本市場開催日のNYダウが用いられる」

という仕様のため、

上記例ですと2022年3月21日(月)のNYダウではなく、

前開催日である2022年3月18日(金)のNYダウが用いられます。

祝日をはさむ場合に、シグナルを変える方法

祝日をはさむ場合に、シグナルを変える方法

(A)CSVファイルを加工する

NYダウ変換ツールでダウンロードしたCSVの、

「日本市場開催日の値」

をいじることによりシグナルを変えられます。

上記例ですと、

「2022年3月18日(金)」

の値を変えることによりシグナルを変えられます。

※この事例の場合、

NYダウの読み込みの際には、

「ファイルをURL指定」「ファイルを選択」に変更する必要があります。

> NYダウを利用した検証方法

(B)最適分散投資ファイルの「仕掛け条件設定」に条件を入れる

祝日の翌日である2022年3月22日(火)のシグナルを出したくない場合には、

最適分散投資ファイルの「仕掛け条件設定」に、

「日付が20220318と異なる」

という条件を入れることにより、

2022年3月22日(火)のシグナルを出さないようにすることが可能です。

仕掛け条件設定

まずは「仕掛け条件設定」を有効にします。

仕掛け条件詳細

あとは図のように、

「日付が20220318と異なる」

という条件を設定するのみですね。

※日付は、日本市場開催日にする必要があります。
20220321は日本市場開催日ではないため、
前開催日である20220318にする形ですね~。

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(250)仕掛けシグナルの日付が違うような気がするのですが?
前の記事:(252)東証再編の際のフローを教えてください。
今の記事:(253)NYダウが使われた戦略で、祝日のシグナルを変更したい場合には?
次の記事:(256)シグナル数が多く、約定率の高い戦略を探す方法
次々記事:(260)バージョンアップ予定はありますか?

おすすめ記事

ヒュプノスと相性のいい、ヘッジ用の売り戦略

■ヒュプノスと相性のいい、ヘッジ用の売り戦略はありますか?日経は6日続落と、今回…

(56)ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】は9時の寄付動向を見る必要はありますか?

今日はよくあるご質問と回答シリーズです笑■ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る