システムトレードブログ

戦略開発状況の進捗です。

トレシズストラテジー情報

明日も、ゴッドトレイルのシグナルはなしです苦笑

トレード日記側的に、いつも旧分足の結果しかないというのもあれですので、

こういう相場でシグナルが出る戦略というのを、

必死に開発しておりました苦笑

今の相場はどういう戦略が過去の検証上機能しているかといいますと、

・押し目買い
・逆張り買い
・安値圏順張り買い

の3つとは言えるかもしれません。

この中ではどれが一番開発が難しいかといいますと、

ずばり…逆張り買いです(ぇ

といいますのも、

まず、逆張り買いは1トレードあたりの期待値を上げることは難しくありません。

むしろ、順張り買いよりも1トレードあたりの期待値は上がりやすいとは思います。

一方難しいのが、

「DDの大きさの制御」

ですね〜苦笑

逆張り買いの場合、

もし資金が1億ぐらいあったとしますと、

勝てる戦略を作るのは簡単とは言えるかもしれません(ぇ

一方、逆張り買いで難しいのが、

「低資金でDDに耐えうる戦略を作るのが難しい」

という点ですね〜。

シストレでは低資金ほど破産リスクが高いというのが根本ですので、

「低資金の場合に、いかにDDを抑える工夫をするかどうか?」

という考慮が必要になってきます。

…そういったわけで、

逆張り買いの開発には時間がかかりますので、

先に安値圏順張り買い戦略を作りました(コラ

ただ、この戦略もバックテスト段階の1トレードあたりの期待値は3%以上ありますので、

順張り買いとしては悪くない出来になっているのではないか、

とは思っております。

下に画像をアップさせていただきましたが、

順張り買いのゴッドトレイル(仮称)とは、明らかに利益発生時期が異なるのがお分かりいただけるのではないかと思います。

個人的には、このように利益発生時期が異なる戦略を組み合わせるのが好きだったりします笑

戦略の名称がないのも区別しづらいため大変なので、

「暴落相場における火柱を狙う」

という願望込みで、

安直にゴッドインフェルノ(仮称)と名付けさせていただきます笑

…正直なところ、この2戦略ともゴッドシステムにはならないと思いますが(コラ

といいますのも、どちらも毎日シグナルが出るタイプの戦略ではないためです。

この戦略でも、指値の逆指値検証を行わせていただきたいと思います。

詳細はトレード日記に書かせていただきます笑

どちらも完成度は5割程度なので、

じっくり仕上げたいところですね〜。

…ゴッドNISAは今のところこけていますが苦笑

ただこうして戦略開発をしておりますと、

2010年、2012年の相場は何気に難しかったんだなぁ、

といつも思います(ぇ

↓(上)ゴッドトレイルの成績推移グラフ(単利・売買手数料負荷1000円)
(下)ゴッドインフェルノの成績推移グラフ(単利・売買手数料負荷1000円)

戦略開発状況の進捗です。(1)

戦略開発状況の進捗です。(2)

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:長期順張り買い戦略の進捗です。
前の記事:トレード日記側でテスト中の新順張り買い戦略の複利曲線
今の記事:戦略開発状況の進捗です。
次の記事:直近で機能している戦略は?
次々記事:新順張り買い戦略を開発です笑

おすすめ記事

デルタアングル・デルタインフィニティご利用中の方へ

お世話になります、ご利用いただきありがとうございます!デルタアングルのイザナミ2…

パーフェクトレシオ新戦略の途中経過(2)

最適分散投資ファイルはまだ未調整ですが、パーフェクトレシオ新戦略がほぼ完成です…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る