システムトレードブログ

得意戦略を極めるのが大事だと思っています。

トレシズシストレの考え方

虫食い更新となっていますが苦笑(コラ

ふと思うこととしましては、

シストレの世界でも、

使っている手法は人によって本当に違いますよね。

同じように見えても若干違ったりする、

そういう場合がほとんどだと思っています。

「どの手法が正しいのか?」

というのは非常に難しいところですが、

個人的には何がベストかといいますと、

「自分に合っていて、かつ結果が出せる手法」

ではないか、

とは思っていたりしますね〜。

結果を出している人の手法は知りたいものですし、

また羨ましくも思うものですが、

かといって無視できないのが、

「その手法は自分に合っているのかどうか?」

という点です。

自分が実行、かつ継続できなければ意味がありませんので、

まずは試してみて、

その上で自分に合った手法であるかどうか見極める、

といった行程が重要になってくるのではないか、

とは考えていたりします。

・順張りや逆張り
・損切りを使うかどうか
・ナンピンするかどうか
・売りを使うかどうか
・どの程度の額を投入するか

など、

非常にいろいろ考えることはあると思いますが、

結局はどれが正しいというわけでもなく、

「どれが自分に合っているか」

ということなのかもしれないですね〜苦笑

あえて個人的な好みを言わせてもらいますと、

個人的には売り戦略というのは有利だと思っています。

といいますのも、

売りは使う人が間違いなく少ないためです。

比較的マーケットインパクトの影響が抑えられやすいのが売りかもしれない、

とは考えていたりしますね〜。

あとは、

最近思うこととしましては、

上昇トレンドにおけるナンピンは有効だと思っています(ぇ

もちろん、ナンピンに回数制限を付けたりするなど、

1銘柄投入額が増えすぎないようにするのは鉄則とは言えると思いますが汗

ただ、リスク管理方法次第では、

ナンピンも有効な戦術の1つとなる、

といった感じかもしれません。

「とにかく、いろいろ試しつつ、自分に合っているかどうかを見極めていく」

こういう行程を大事にしたいところですね〜。

…生涯の伴侶を探す際にも、

こういった行程が大事になってくるのでしょうね笑(コラ

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:戦略単位での、トレード連敗時の個人的な考え方
前の記事:損切り設定の有効性
今の記事:得意戦略を極めるのが大事だと思っています。
次の記事:損切りを入れるべきかどうか?
次々記事:期待値をどの程度重視するか?

おすすめ記事

誰も知らない(?)株シストレの真実(7)

今日のテーマは、「弱い地合におけるシグナル数の絞り込み方」についてです。シスト…

マーケットインパクトがプラスに作用する戦略もある?(ぇ

長かった三連休も終わり、ようやくまた明日から市場再開ですね〜。休みよりも平日が…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る