システムトレードブログ

フルスロットル禁止?

トレシズシストレコラム

全シ連で「フルスロットル」という言葉が禁止になったようですが笑、

個人的にはこのフルスロットルという言葉は、

結構好きだったりしますね〜(ぇ

http://www.zenshiren.jp/?p=2141

といいますのも、

私自身、

フルスロットル風な張り方をしている時が結構あるためです。

…もちろん、

リスクが高いので全くおすすめできませんが苦笑

私自身がフルスロットルといいますか、

全力での仕掛けになりやすいのは、

・新興の上昇トレンド
・大暴落相場

の2つかもしれません。

ちなみに今は、

個人的にはまったくフルスロットルではなかったりします(ぇ

これはやはり、

新興がそこまで強くはないためですね。

日経は強いので、

大型株や東証一部銘柄でコツコツやっていく分にはいいのですが、

新興を本気で狙う地合でもない、

という感じではありますね。

ただ、

「行くときは行く」

という考え方は、

個人的に好きな

「待つも相場」

に通じるところがあるな、とは思っています。

待つも相場とは、

裏を返しますと、

「行くときは行く」

ということのためですね〜。

ずっと待っていますと、



「待つだけが相場」

になってしまいます(コラ

ただ、

全力で行くにしても注意しなければならない相場はありまして、

・もちろん悪材料発生時
・マザーズ指数等さまざまな相場が上昇しすぎている時
・あとは、寄りから暴落している銘柄が多すぎる時

などは注意が必要だと思っておりまして、

このあたりは日頃からいろいろ研究し、

「こうなったらこうする」

というのをルール化しておくといいのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的な、休日に行う作業
前の記事:私と同じ株シストレスタイル
今の記事:フルスロットル禁止?
次の記事:年末にはどういう作業をするか?
次々記事:アノマリーをどう考えるか?

おすすめ記事

米大統領選が一段落?

決まったのかどうかは謎ですが、ひとまずは米大統領選が一段落ですね〜。なお、私自…

エビ甘酢が美味しいです(何

今日でスイングキュルSBが売り枯れましたね〜苦笑順張りで売り枯れる=短期的な底と…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る