システムトレードブログ

シストレをやっていると、よく聞かれる質問

トレシズシストレコラム

「株シストレをやっている」

と知り合いに話すと、

たいてい聞かれる質問としまして、

「どの銘柄が上がりそう?」

という内容かもしれませんね汗

これはシステムトレーダーの場合、

「回答するのが非常に難しい質問」

とは言えるかもしれません。

といいますのも、

「システムトレーダーは、上がる銘柄を予測していないから」

という点が大きいかもしれません苦笑

あえて回答するのであれば、

「売買代金がある程度あり、期待値がある箇所であればどんな銘柄でも取引する。そうでなければ買わない」

といった、

非常につまらない回答になることが目に見えていますが汗

もちろんこれはスタイルにもよるとは思うのですが、

一般的なシストレのスタイルですと、

銘柄よりも期待値でシグナルを抽出している場合が多いとは思いますので、

ある意味自然な流れですよね。

ただ私自身はなるべくですが、

こういったつまらない回答は避け、

日々いろいろな銘柄のチャートを見ているという点を生かし、

たとえば今ならVテクのような好業績銘柄がいいのではないか?

といった、

シストレを無視した回答をするように心がけていたりします(ぇ

これはなんといいますか、

個人的には好奇心が旺盛なタイプで、

なるべく相手が求めている回答ができればいい、

という性格のためかもしれませんね苦笑

ただやはり、

シストレは銘柄に固執してはいけないという、

いわばポリシーがありますので、

銘柄を聞かれると困るというのが常かもしれません笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ポジポジ病?
前の記事:個別銘柄の動きを狙うか?それとも相場全体の動きを狙うか?
今の記事:シストレをやっていると、よく聞かれる質問
次の記事:シストレに最も有利な資金量は?
次々記事:1銘柄投入額よりも銘柄分散数

おすすめ記事

今日もひたすらバックテスト中です。

気がついたらこんな時間になってしまいました汗今日もひたすらバックテストを行って…

スプレンダー改

今日は早起きして、トレード日記側のスプレンダーという戦略を改良していました苦笑…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る