システムトレードブログ

新たなカスタマイズ条件につきまして

tmstar777株システムトレードについて

ご購入された方には、すでにメールでお知らせいたしましたが、念のため、ブログにも掲載いたします。

サイコロジカル勝敗12日が2以上
期間上昇(率)2日が−10以下

この2つをOR条件で結んでください。以上です。

この条件の意図は、12日間ほとんど下落している銘柄は、最近2日間であまり下落していない場合、この先に総悲観(大底)とよばれる下落が待ち構えている可能性があるので不参加。最近2日間で−10%を超える大幅下落をした場合は、総悲観(大底)なので買い参入ということです。

これにより、期待値が0.02%上昇、最大DDが27%から23%に改善されます。取引日数に変わりはございません。
また、明日取引する銘柄は変化しませんので、ご安心ください。

ここで、最適化しすぎ、とはどういうことかについて解説していきたいと思います。「一日一買」においては、取引日数が最も重要になります。これを減少させて、期待値、最大DDが良くなったとしても、都合の悪い日をカットしているだけになります。

これからの相場もそうですが、自分に都合のいいことばかりおきません。今回の震災のように、大変なことがまた起きるかもしれません。私も大変な思いをしました。そういった日も取引をし、できるだけ被害が小さくなるようにして、結果を残すことが重要になります。

ですから私はカスタマイズするとき、取引日数、シグナル数に細心の注意を払いながら行っています。皆さんもカスタマイズされるときはそのあたりにご注意ください。目安としましては、1年平均で取引しない日が10日(年間取引数の5%弱)くらいが限度だと思います。それ以上は最適化しすぎになると思いますので、気をつけてください。

それから今後はカスタマイズ条件が見つかった場合、週末(土曜日)にお知らせすることにします。週中はお忙しい方も多いと思いますし、新たな条件によって、購入銘柄が変わると大変だと思いますので。一応メールでもお知らせしますが、ブログを必ず確認してください。

それではおやすみなさい。


tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:私が投資を始めたきっかけ
前の記事:カスタマイズ条件につきまして
今の記事:新たなカスタマイズ条件につきまして
次の記事:プレッシャー
次々記事:ユーザー定義の読み込みにつきまして

おすすめ記事

トレンドフォロー型買い戦略「アレグリア」新発売&セール!

こんにちわ!(^o^)SYSTEMSNOWです。この度、SYSTEMSNOW初のトレンドフォロータイプの…

GWあけのあれ相場にてすごい儲けがでています^^;

現在リリースしている戦略は、荒れた相場にかなり強い仕様になっています。GWあけの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る