システムトレードブログ

ユーザー定義の読み込みにつきまして

tmstar777株システムトレードについて

購入された方々に、今週はいい結果をもたらすことができずに申し訳なく思っております。シグナルの発生が少しずれているような感じなので、検証してみます。また、ユーザー定義の読み込みに関して、説明が不足していましたので、ここに詳しく記載したいと思います。

まず、バックテストの新規建て条件のタブを開きます。下に「新規追加」ボタンがありますのでそれを押します。次の画面になりますと、「選択」ボタンが2つ現れます。どちらでもいいので押してください。さらに次の画面になりますと、上に4つのタブがありますので、右から2番目の「ユーザー定義」タブを開きます。次の画面に移ると、「新規作成」ボタンがありますので、それを押してください。そして次の画面になりますと、左上に「ファイル」の表示がありますのでそれをクリックします。「ユーザー定義の読み込み」がありますので、それをクリックします。そして「一日一買 ユーザー定義」を開いてください。開きましたら、下に「OK」のボタンがありますので、それを押してください。あとはキャンセルを2回押して、元の新規建て条件に戻り、バックテストの実行をしてください。以上です。説明不足ですみませんでした。ご不明な点がございましたら、プロフィールのお問い合わせからご連絡ください。

では、前回の続きを書いていこうと思います。「一日一買」をもう一日持ち越したらどうなるかですが、いい結果は得られませんでした。期待値が上がると、最大DDが悪化し、最大DDが改善すると、期待値が下がるという、どっちつかずの結果でした。ですから、上がっている株を欲張ってもう一日持ち越すと、逆に期待値が下がります。また、下がっている株を早めに損切りすると、期待値はあがりますが、最大DDが悪化してしまいます。

購入された方々に、有益な情報を、と思って色々試しましたが、うまくいきませんでした。しかし、転んでもただでは起きません、私は。あきらめたらそこで終わりですからね。購入された方々に、気分良くGWを過ごしてもらうために、私、頑張りました。ということで発想を少し変えまして、ただいま製作中の「一日一買」押し目バージョンで試してみたらどうなるか、検証してみました。すると、期待値アップ、最大DD改善、グラフも右肩上がり、以前書いた、2008年、2009年のいやな下げもなくなる、最近1年間も右肩上がり、といいことばかりになりました。気になるのは震災のところで少し停滞していることくらいです。ということで下に画像を載せます。

これを「一日一買」を購入された方々に無料で配布しようと思います。私のせめてもの気持ちと思って、お受け取りください。ご利用されるかどうかは、皆様のご判断に委ねます。ただし、まだ最終チェッックや説明書が出来ておりませんので、まだ配布は出来ません。今週いっぱいで完成させるつもりですが、断言は出来ません。シグナル数がなんと20万件と多すぎて、一回検証するのに2時間もかかりますので。できるだけ早くするつもりですから、ご了承ください。

「一日一買」押し目バージョンの現在のパフォーマンスを書いておきます。これからのチェックで多少変更になるかもしれませんので、一応の目安と思ってください。

期待値0.89%、最大DD21.86%(2008年)、全ての年でプラス。「一日一買」とは100%シグナルが重なりません。1つの条件が正反対ですから。350万円が2500万円、利回り627%、取引日数2755日、
計算期間25日間を除くと、取引しなかった日は、10年間でたったの1日。総シグナル数21万件です。

利用の仕方は、まずシグナルが発生したものを翌朝成り買い、そしてその日の終値を確認。買った値段より上がっているか、同じ場合は次の日にさっさと成り売り売却、下がっているものだけ、もう1日我慢して次の日に成り売り売却します。とまあ、こんな感じです。

これから作業に没頭しますので、ブログの更新はお休みします。完成したら更新しますのでよろしくお願いします。また、プレッシャーのためか、体調があまり良くありません。少し遅れるかもしれませんが、ご理解ください。最後に、必ずブログに目を通してください。以前のものも同様です。色々と参考になることを書いているつもりですので、よろしくお願いします。

ユーザー定義の読み込みにつきまして(1)

ユーザー定義の読み込みにつきまして(2)

tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:新たなカスタマイズ条件につきまして
前の記事:プレッシャー
今の記事:ユーザー定義の読み込みにつきまして
次の記事:完成しました。
次々記事:押し目バージョンのカスタマイズ情報

おすすめ記事

大発会まで残り・・・3日

大発会に合わせてストラテジーのカスタマイズは済みましたか?私は、正月早々マラソ…

バルムンク リリースにあたり

SkyFishtrade改めSKYZです約2年ぶりとなるリリースですが私個人のロジックに対する考…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る