システムトレードブログ

戦略は、期待値があれば何とかなる?

トレシズシストレの考え方

「戦略は、期待値があれば何とかなる」

というのが持論かもしれませんね(ぇ

ここで言う期待値とは、

フォワードにおける毎年の期待値のことですが、

これがプラスであれば、

戦える戦略、

ということですね汗

とはいえ、

「フォワードにおける毎年の期待値はプラスなのに、なぜか負けている」

という現象は結構起きるもので、

これがなぜ起きるか?といいますと、

…最適分散投資ファイルの影響です苦笑

たとえば、

・勝率
・ペイオフレシオ
・平均損失
・損失の標準偏差

など、

リスク関連の指標がいっぱいあったりしますが、

「これらの値によって最適な分散方法は異なる」

とは言えるかもしれません。

たとえば勝率が高い戦略だったとしましても、

ペイオフレシオが0.5以下等低ければ、

それはコツコツドカン型戦略だったりします。

実際コツコツ勝ちやすいことは確かなのですが、

時々大ヤラレが発生しやすい戦略、

ということですね。

ただ、

このスタイルが間違っているというわけでもなく、

「時々大ヤラレが発生するのであれば、1銘柄投入額を小さくしてしまえばいい」

といった感じで、

事前に打てる対策が結構あったりします。

なお余談ですが、

個人的に1銘柄投入額を増やしやすい戦略とは、

・平均損失が小さく、ペイオフレシオが高い戦略

だったりしますが(ぇ

それはさておき、

期待値がプラスということは、

もし全シグナルに仕掛けることができれば勝てる戦略ということですので、

結構優位性がある戦略だと思います。

そういった意味では、

生かさない手はない、

というのが持論かもしれませんね〜。

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:狙う銘柄やトレードスタイルを絞り込む
前の記事:ベースとなる考え方
今の記事:戦略は、期待値があれば何とかなる?
次の記事:好みと、期待値
次々記事:あくまでトータル成績で考える

おすすめ記事

簡単な相場ではなく、難しい相場への対応を考える必要がある

戦略を開発する際には、「簡単な相場ではなく、難しい相場への対応を考える必要があ…

同一業種シグナルの多発時には?

日経平均もようやくまともなリバウンドを見せ、NYも上がっていますね〜。一般的な従…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る