システムトレードブログ

結構横道に反れた話題です(ぇ

トレシズその他

個人的に、ニュートリノが光速を超えるかどうかが非常に気になっています笑

アインシュタインの特殊相対性理論では質量を持つものは光よりも速く移動できないとされていますが、

微小ながらも質量を持つニュートリノが光速を超えてしまうということになれば、現代科学の根本とも言うべき相対性理論が覆されることになります。

たとえばドラえもんのようなタイムマシンも、理論的には不可能ではなくなってしまうということですね〜。

相対性理論におきましては、たとえば光速で進む宇宙船に乗っていた場合、地球で普通に暮らしている場合と比べて時間の経ち方が遅く、

宇宙船に1年しか乗っていない場合でも地球上では5年経っていた、といったようなウラシマ効果が発生すると言われます。(すいません、シストレに比べてこういった科学のお話は自信がないので一部間違っているかもしれません、好きではあるのですが汗)

そのため、過去へのタイムトラベルはさておき、未来への擬似的なタイムトラベルは理論上は可能ということになっていますが、

特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまうということになりますので、

ニュートリノが光よりも速く進むということになりますと、光よりも速いニュートリノは時間をさかのぼっている可能性もある、ということになりますね〜。

また、宇宙自体も光よりも速い速度で広がっているといいますが、

もうちょっと身近なところで、彦星様のアルタイルでも太陽系から16.7光年といわれます。

これはつまり、光の速度でも到着するまでに16年ぐらいかかるということになりますが、それよりも速いスピードで進む物質があるのであれば、もうちょっと到着するまでの時間が縮まるかもしれません。(そんな機体があったとして、それに人間が乗って耐えられるのかという問題はさておきですね苦笑)

もしこういったことが現実になってくれば、アンビリーバボーのUFOなども決して非現実と馬鹿にはできない、ということになってきます(コラ

と、いろいろ書いてはみましたが、個人的には宇宙はアニメと同じぐらい興味がある分野ですね〜笑

だいぶシストレとは関係がない話題になってしまいましたが、

本日無事神風バーストをアップさせていただきました。

特にレバレッジとシグナル数フィルターを切った点が大きいですが、それ以外でも

・仕掛け条件がシンプルになった点
・バックテスト段階の期待値がだいぶ向上した点

などが、個人的には非常に大きいと思っています。

前から難しいだろうなと予測はしていましたが、神風のカスタマイズを開始してから完成まで、実際時間がかかりました苦笑

時間をかけた甲斐もありまして、結構仕掛ける銘柄が独特な戦略に仕上がったと思います。今後の成績に期待したいですね〜。

■神風バースト
https://www.torezista.com/strategy/detail/83/

トレシズの「その他」の記事

前々記事:魔法使いのような頭になっていました(ぇ
前の記事:けいおんが面白いですね〜。
今の記事:結構横道に反れた話題です(ぇ
次の記事:懲りずにアニメシリーズです(コラ
次々記事:二周目がポイント?

おすすめ記事

いや〜、サッカーが面白いですね〜。

今までサッカーを見ておりました笑やっぱり日韓戦はなぜか面白いですね。PKの際には…

なぜか、株システムトレーダー目線での自宅の投資効率について語ってみます(2)

システムトレードとは直接関係ない記事ではあるのですが、意外なほどアクセスいただ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る