システムトレードブログ

ヤフーの株価予想コーナーをいつも見ていたりします(ぇ

トレシズシストレコラム

株価予想コーナーは非常に面白いですね〜。

個人的にもいつも見ていたりします笑

■YAHOO!ファイナンス株価予想
http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/

最近思うのは、勝率が掲載されているのですが、

勝率の右に期待値を表示するともっといいのになぁと思ったりします笑

といいますのも、

勝率が80%の場合でも、

+1,000円
+1,000円
+1,000円
+1,000円
-5,000円

などのように収支上はマイナスになってしまうことがあると思います。

逆に、勝率が20%だったとしても、

-1,000円
-1,000円
-1,000円
-1,000円
+20,000円

のように収支上がプラスになる場合もあると思います。

個人的には勝率よりは期待値をだいぶ重視するタイプでして、

上記例ですと優秀だと思うのは後者側ですね〜。

おそらくは勝率の方が注目されやすいので難しいところもあると思うのですが笑

シストレ的にもいろいろな見方があり、ユーザー様ご自身に合ったスタイルかどうかを重視されるのが一番だとは思ってはいるのですが、

勝率よりは期待値重視という考え方が個人的にはおすすめですね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:今日は軽くです。
前の記事:相場判定フィルターの研究報告(1)
今の記事:ヤフーの株価予想コーナーをいつも見ていたりします(ぇ
次の記事:進捗報告です。
次々記事:たびたび進捗報告です。

おすすめ記事

現在のトレード日記側のバランス(8)

前回のトレード日記ポートフォリオ調整予定からあまり経過していませんが、若干新し…

進捗報告です。

ようやくですが、ヒノカグ【ボラティリティ】の販売予定用データのカスタマイズの方…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る