システムトレードブログ

腕が6本欲しい時もあります(ぇ

トレシズシストレコラム

現在、スキャルピング戦略の個人用と販売用の2種類をフォワードテスト中です。

個人用の方は結構売買銘柄が面白く、今日は2175SMSなどにシグナルが発生しました。
わずか数%で利確するためこの銘柄はプラスだったのですが、終わってみればストップ高…こういう時には何とも微妙な心境です笑

スキャルピング戦略を2つ同時運用するのは自分でも思うのですが結構無謀で、
多い時には20銘柄ほど仕掛ける場合があるので、朝一にものすごい集中力を要します。

今のところ奇跡的に指値が間に合わない空振りはないのですが、
なんか朝一だけ客観的に見ると、凄腕のデイトレーダーになったような気がしますね笑

阿修羅ならぬアシュラマンばりに、腕が6本ぐらいあると便利そうです(ぇ

朝の気配値もある程度は見なくてはいけない都合上、この戦略は通常の証券会社の発注画面ではなく、SBI証券のHyperSBIか、楽天証券のマケスピなど、素早く注文ができるツールがあると便利かもしれません。

本当はカブドットコム証券のUターン注文などを使えば前日夜のみの注文で自動的にできるため、ザラ場は一切見る必要はなくなるのですが、懸念材料としては売買手数料です。

運用資金が2000万以上など巨大なものであればカブドットコムは割安になるのですが、そこまでの運用資金はないので、スキャルピング戦略に関してはひたすらHyperSBI+アクティブプランでじっと我慢ですね〜。

そういえば売買手数料の安い証券会社についての調査結果ですが、
個人的には2社に絞られました。

前と変わらずですが、アイディーオー証券とクリック証券の2つで間違いなさそうです。

1銘柄の投資金額が50万円を切っている場合にはアイディーオー、
50万円以上の場合にはクリック、

という位置づけだと思います。

ただ、5月までは売買手数料無料のアイディーオーが最安なので、私自身も今はアイディーオーで集中的に運用しています。

ただ、あまりにも運用戦略が多すぎて、先日久しぶりにトレンドマイクロの決済忘れというポカをやらかしてしまいましたが…(コラ

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ポートフォリオの整理結果
前の記事:スキャルピング戦略・順張り売り戦略の検証結果:初日
今の記事:腕が6本欲しい時もあります(ぇ
次の記事:一日単位ではなく、トータルで見るのがポイントです。
次々記事:ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

個人的な株システムトレード情報局の感想です。

いや〜、今日も株システムトレード情報局おもしろかったですね笑関係者様ご一同に感…

ボラについて語ってみます笑

ボラティリティは基本、・日経平均など指標系のボラ・個別銘柄のボラに分かれると思…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る