システムトレードブログ

一日単位ではなく、トータルで見るのがポイントです。

トレシズシストレコラム

資本主義の世の中では、基本的にお金がある人にお金が集まるようにできています。

これは非常に微妙な事ではありますが、逆にいうと、

「誰でも上に行けるチャンスがある」

という事の裏返しだと思っています。

そういう意味では、日本のシステムは非常にいいなといつも思っています笑

こういった仕組みは株式市場にも共通していて、

株式市場でも、お金がある人が勝ちやすい仕組みになっているといえます。

初心者の個人投資家は、いつも強大な機関投資家や、熟練した投資家のいい餌になっているのが現実といえそうです。

個人的な考えでは、「熟練した腕のいい投資家」になれる人間は、全体の中でもほんの一握りです。

これは、プロスポーツ選手や芸能人などでも、同じことがいえますね。

向き不向きもあるため、必ず一握りに入れる保証はどこにもありません。

こういった観点から、私はその一握りに入ることはあきらめ、

「別な視点から攻めてみよう」

と思い、出会ったのがシステムトレードです。

システムトレードであれば、向き不向きや、うまい下手に関わらず、

「毎日決められた手順を機械的に実行すればよく、難しいことを考える必要がない」

という点が非常に魅力であり、武器だと思っています。

あとは、何も考えずに淡々とシグナルに従う根気、モチベーションの維持などができれば、きっと道が開けるのではないか、というポリシーのもと、私自身も運用している日々ですね笑

今回の相場では、少なからずシステムトレード運用を投げた方もいらっしゃるかもしれません、それぐらい凶悪な相場でした汗

でもそれはそれで、きっと今後また暴落相場に出会った時に向けてのいい経験となるので、プラスになることだと思いますね。

いつも書いていますが、この簡単なようで難しい、

「何も考えずに機械的にシグナルに従い続けること。」

私自身もまだまだ動じないで運用できるほどは達観しておりませんが、とにかく日々精進あるのみですね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:スキャルピング戦略・順張り売り戦略の検証結果:初日
前の記事:腕が6本欲しい時もあります(ぇ
今の記事:一日単位ではなく、トータルで見るのがポイントです。
次の記事:ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?
次々記事:非常に嬉しいクチコミをいただき、誠にありがとうございました。

おすすめ記事

相性というものはあるのか?

時々ユーザー様からお問い合わせをいただく場合があるのですが、「この戦略の場合、…

順張りの必要性がじょじょに上がっているかもしれませんね〜。

地合は非常に冴えないですが、アキナジスタの動きだけはすごいですね〜汗札証なので…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る