システムトレードブログ

今の相場について

トレシズシストレ・相場関連

今日の日経平均は-131円安と、割と平穏な動きでしたね。

いや、通常時ですと結構下げたなという印象だとは思うのですが、ここ最近の動きから比べると普通の値動きに感じてしまいます苦笑

人間の順応能力ってすごいですよね。どんな状況でも、経験していくに従ってじょじょに慣れていきます。

今回のような異常な相場でも、きっと後日談として

「あの時は本当にすごかったなぁ」

と語られる日が来るのではないかと思いますね〜。

災害の話は抜きにしてシステムトレードだけのお話でいいますと、

今のような相場でも機械は無感情にシグナルを出し続けるのみです。

そして、システムトレードは、

「どれだけ無感情にシグナルに従えるか」

が明暗を分けます。

今回のような相場は、特に初心者の方にとって「無感情に」という部分を実現するというのは酷な相場かもしれません。

私の場合には、過去のサブプライムやリーマンショックなどの経験が生きている感じがします。

今回の相場は確かに異常ですが、株価だけを見てみるとリーマンショックの暴落時と大差ありません。なので、個人的な将来の読みという要素は度外視して、過去の相場と同じように立ち向かうのみです。

個人的によく読ませていただいているニッパーさんのブログにも、非常に参考になるお話が掲載されています。

■ニッパーのシステムトレード研究所

「不謹慎だから」「マネーゲームはよくないから取引自粛」はちょっと違うんじゃない?
http://ameblo.jp/nipperjapan/entry-10832860214.html

まさに、日本経済を支えるためにも、株取引を続けるということには意義があると思います。

もし不謹慎だからという理由で個人投資家が自粛を決め込めば、企業の株価は下がり、将来的な日本経済が衰退する恐れがあります。

さまざまな影響がありますが、最も代表的な例では、そういう状況になってしまうと企業が資金を調達できなくなり、将来的な上場企業も減り、日本内での生産能力も低下してしまいます。

なので個人的には、

株取引を行う=日本経済を支える

ということに直結することだと思っています。

こういった面で、「株はギャンブルではない」というのが持論ですね。

…とはいえ、相場を利用して収益を上げられればそれに越したことはないですが(コラ

こういった理由で、今は株取引はもちろん、節電や募金等、自分にできることを精一杯やりたいと思っています。

頑張れ、日本!!

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:破壊の後には再生がある?
前の記事:いろいろありますが、頑張っていきましょう!!
今の記事:今の相場について
次の記事:今やすっかり原発に詳しくなってしまいましたね〜。
次々記事:ポートフォリオは変わらずです。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

セラーテムの値動きも激しいですね〜汗

しかし、ここ最近東電を始めとして、オリンパスやエルピーダ、セラーテム等、一部の…

2023年相場の総括

早いもので、2023年相場も終わりですね~。皆様も、1年間お疲れ様でした。今日は、20…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る