システムトレードブログ

2023年相場の総括

トレシズシストレ・相場関連
2023年相場の総括

早いもので、

2023年相場も終わりですね~。

皆様も、1年間お疲れ様でした。

今日は、2023年の株シストレ観点からの総括を書かせていただきます。

2023年は、株シストレ的にはどうだったか?

2023年は、株シストレ的にはどうだったか?

個人的な印象では、

「結構いい年」

だった感じかもしれません。

ただもちろん、2013年や、
2020年コロナショック以降ほどでは全然ないですが苦笑

日経は30%近く上がったためインデックス投資では美味しい年だった一方、

株シストレ的には、

グロース市場250指数(マザーズ指数)が前半かなり冴えない展開で、

ボラが必要な戦略には序盤結構厳しい展開になった、

という印象ですね~。

売りにとっては中立的な展開、

そして買いの方はもちろんそれぞれの方のポートフォリオ次第とはなるものの、

あくまで個人的な印象としては、

・順張り買い優勢
・バリュー株優勢


といった感じの相場だったかな、と思います。

2024年の狙いとしては?

2024年の目標

こちらはやはり、



新興市場ですね笑

さすがに今のNYダウの最高値更新、

日経平均もかなりの上昇という中で、

グロース市場250指数(マザーズ指数)はだいぶ出遅れている感が否めません。

新NISAも始まりますし、

さすがにそろそろ見直しの時期が来るかなと読んでおり(当たるかどうかは不明です汗)、

テスト中だった順張り買い戦略のロットを引き上げる予定だったりします。



あとは引き続き、

個人的にはバリュー株主体の投資になるかなと推測します。

もしかしたら、

考え方が桐谷さんに近いのかもしれません笑(ぇ

2024年に向けてのおすすめ戦略は?

株システムトレードストラテジーの選び方

あくまで個人的な主観では、

現時点では相場が結構強いという点を踏まえますと、

などがおすすめかな、

と考えております。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:東証マザーズ指数が、東証グロース市場250指数に変わった影響は?
前の記事:2024年に向けた新戦略
今の記事:2023年相場の総括
次の記事:本年もよろしくお願いいたします。
次々記事:私自身が成功した投資と失敗した投資

おすすめ記事

個人的な最近の活動状況

ご参考にいただけるかどうかは謎ですが、今日は、「個人的な最近の動き(?)」につ…

シストレに限っては食わず嫌いもあり?

一般的に、「食わず嫌い」はまずい、とされています。ただ、シストレに限っては、「…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る