システムトレードブログ

逆指値の仕掛け位置

トレシズ開発方法

最近の相場におきまして、

以前よりもちょっと変わってきたなと思いますのが、

「逆指値の仕掛け位置」

ですね〜。

今はのぞきますが、

ちょっと前まではトレンドが明確でなかったのが一因だとは思うのですが、

逆指値がなかなか機能しづらい相場が続いていたような気がします。

とはいえ、

2013年のような超上昇トレンドでは逆指値が最強になるのはほぼ間違いないと思っており、

特にブレイクアウト系買い戦略が機能するのは、

「新興の暴騰時期」

だと考えます。

そういった意味で、

「逆指値は仕掛けラインをきつくするのも手」

と思っていたりしますね〜。

私自身もこのあたりは多少自分のポートフォリオに手を加えておりまして、

たとえばこの12月相場でいいますと、

逆指値戦略のシグナルはあまり出ていないような感じです。

もちろん、

日経平均が高値ブレイクしてくればシグナルがもっと増えてくると思いますが、

こういった感じで、

中途半端な時期の逆指値シグナルは減らすのも1つの手かな、

と思っていたりしますね〜。

ご参考までにですが、

上記はどうやって組めばいいかといいますと、

一例としましては相場情報を使い、

・終値が期間高値(高値)(50日)(1日前)より大きい

といった条件で銘柄数を調べ、

銘柄数が一定値を超えてきたら逆指値のシグナルを出す、

といった組み方等が考えられます。

このあたりは本当にいろいろな組み方がありますため、

発想力が問われる局面が結構多いな、

と思っていたりしますね苦笑

トレシズの「開発方法」の記事

前々記事:保有日数というテーマ
前の記事:長期投資戦略の1つの組み方
今の記事:逆指値の仕掛け位置
次の記事:各戦略のコンセプト
次々記事:バックテスト段階のシグナル数はある程度絞り込むべき?

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

個人用戦略を開発する際に、どの項目を重視するか?

今日は、「個人用戦略を開発する際に、どの項目を重視するか?」について書かせてい…

10月現在、開発中の戦略

引き続き、新戦略を開発中です汗あくまで個人的に、新戦略を開発する際は、「ベース…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る