システムトレードブログ

(290)逆指値の損切りは使いますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
逆指値の損切りは使いますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、

「トレシズさんは、逆指値の損切りは使いますか?」

に関する回答です。

個人的には、逆指値の損切りを使うかどうか?

個人的には、逆指値の損切りを使うかどうか?

先に結論から書かせていただきますと、



私自身は買い売り問わず、

最近は逆指値の損切りは一切使いません汗

といいますのも、

逆指値の損切りを入れると、

たいていの場合期待値が落ちるため
ですね苦笑

なので、

買いでストップ安に張り付こうとも、

売りでストップ高に張り付こうとも、



本当に何もしません(ぇ

(売りのストップ高は、正直結構嫌ではあるのですが苦笑
最近も買いで、一瞬ストップ安に到達している事例はよくあります。
…あまり見ていませんが汗 )

個人的なスタイルですと、損切りではなく、もっと根本的な対策を施します。

根本的な対策

たとえば売りの場合ですと、

元々、小型株割合を減らすようにしていたりしますね。

以下記事にカスタマイズ方法を掲載させていただいております。

> 売りで3041シグナルを避ける方法

あとは、

たとえば損切りを繰り返しますと、

積もり積もると結構な額に到達します。

それだったら、

一切損切りをしないで結構なDDになっても、

あまり変わらないのではないか?


という考え方が主体かもしれませんね~。

あとはやはり、

下手に損切りに引っかかって、

その後反転上昇するような悔しい思いをしたくない、


というのも大きいかもですね苦笑

その上でですが、

あくまで個人的なスタイルですと、

「1銘柄投入額を抑え、1回や2回値幅制限に到達したとしても極端なダメージにはなりにくいようにする」

という点を非常に重視しているかもしれません。

※もちろん、時にはストップ高・ストップ安銘柄を引く場合もありますが、
それでもその銘柄単体のDDが基本総資金の3%以内には収まるようにしています。

もし値幅制限上限到達でIFD注文などによる損切りを行う場合には、

初めからその前提で戦略を組む場合が多いかもしれません。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(288)利益率の大きさやDDの小ささなどの中で、トレシズさんが最も重視するのはどの項目ですか?
前の記事:(289)仕掛け条件と、手仕舞い条件のどっちを重視しますか?
今の記事:(290)逆指値の損切りは使いますか?
次の記事:(291)場中の利確は使いますか?
次々記事:(292)寄りや場中の動きや、NYダウを含めた海外などのイベントは見ていますか?

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

(232)どういった基準で、ポートフォリオに戦略を追加しますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「どういった基準で、個人のポートフォリオに…

(179)成行・終日指値・寄指・逆指値等、ポートフォリオの割合は?

■トレシズさんは、成行・終日指値・寄指・逆指値等、ポートフォリオにおける仕掛け方…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る