システムトレードブログ

個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5

トレシズストラテジー情報

今年の相場もいよいよ終盤ですが、

ついに最後の最後で日経平均が16,000円台を超えてきて、

なんとなく強くなってきた印象がありますね〜。

個人的には今の相場はちょうど去年の今頃を彷彿とさせる気がしておりますので(…勘違いかもしれませんが苦笑)、

とにかく

「アベノミクス第二波なるか?」

に注目したいところです笑

まだあと一日ありますが、ひとまず今日は、

「個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5」

について書かせていただきたいと思います。

■第1位 ヒノカグ【上方ブレイク】(デイトレードVer)
https://www.torezista.com/strategy/detail/207/

…正直なところスイングトレードVerの成績がそこまででもないのが謎な戦略でもあるのですが苦笑、

今年個人的なポートフォリオでおそらく最も安定した収支を残していたのがこの戦略です。

個人的な収支上では極端なDD箇所がなく、デイトレードならではの安定感を感じますね〜。私自身、総資金の21%ほどをこの戦略に投入しています(ぇ

こういった観点から考えますと、ポートフォリオ内にデイトレード戦略を多めに導入する作戦は結構ありなのではないか?と思うほどですね〜。

ただ、個人的なスタイルではやはりといいますかスイング戦略も必要だとは考えておりまして、

特に上昇トレンドでは買いスイング戦略を増やすのが有効と見ています。

逆に、下落トレンドでは買いスイング戦略を減らすのが間違いなく有効そうです苦笑

■第2位 ゴッドブレス2(標準ファイルに近いもの)
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/

これも主軸といいますか、特に上昇トレンドでは外せない戦略です。

私の場合ですとゴッドブレス2のバックテスト段階の全シグナルに仕掛けるようなスタイルですので、

販売データそのままをご利用いただいている方に比べますと、

おそらく東証一部銘柄の保有割合が多くなっていると思いますね〜。

といいますのも、最適分散投資後の優先順上位にはやはりといいますかボラが大きい新興銘柄が抽出されやすくなりますので、

このあたりで差が出ているような気がします。

東証一部銘柄シグナルを増やす最も簡単な手法としましてはやはり、

「総資金を増やす」

という方法が考えられます。

「東証一部銘柄の保有が増えるとどうなるか?」

という点についてですが、

…間違いなく日経平均と成績が連動しやすくなります苦笑

これも良し悪しといったところですが、

日経平均が上がった際に成績もついてきてほしい、という場合には一案ともいえる手法ではないか、とは考えていますね〜。

おそらくですが、私のトレード日記上の収支では、この戦略が今年一番稼いでいます笑

■第3位 ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(デイトレードVer)
https://www.torezista.com/strategy/detail/208/

意外かもしれませんが、この売り戦略が個人的には3位です笑

といいますのも、今年は本当に売りに厳しい年でしたよね。

日経平均が8000円→16000円と倍近くになっていますので、

売りでは大負けが当たり前という相場です苦笑

そういった中、個人用のデイトレード版限定でのお話ですが、

とにかく大負けしないのがこの戦略なんですよね〜。

…大勝ちもないですが(ぇ

私自身、この戦略に総資金の14%ほどを投入しているほどで、

今年の上昇相場での成績により信頼がだいぶ深まりました笑

おすすめカスタマイズ方法ですが、

「デイトレード版で、前日高値以上になったら逆指値で損切り」

というのがかなり有効なのがこの戦略だと思っております。

■第4位 コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/

これもヒノカグ・ショート【下方ブレイク】と同様ですが、

売りなのにこの上昇相場でとにかく大負けが少ない点が高評価です笑

また、フォワードの動きにも納得しておりまして、

当初暴落対策として開発した当戦略ですが、

投入額にもよりますが、十分その役割を果たしているという意味でこの順位です。

特にゴッドブレス2との相性が抜群にいい感じがしますね〜。

この戦略ももちろん、来年も普通に継続します。

おすすめのカスタマイズ方法は、

トレード日記側でも採用している手法ですが、

「前日終値+5%以上になったら損切り」
「当日引け近辺に含み損だったら損切り」

の2点です。

この手法を使いますと、

少なくともストップ高に張り付く銘柄の保有をだいぶ減らすことができますので、

特にメンタル面で有効だと考えております笑

■第5位 オーバーナイトブレイク

これは販売戦略ではないですが、

「とにかく今年、最も楽しませて(苦しませて)もらった」

という意味でこの順位です苦笑

この戦略と類似戦略のゴッドスプレッドも、今年の成績は良いです。
https://www.torezista.com/strategy/detail/192/

まったくおすすめしているわけではないのですが、

ゴッドスプレッドをONBに近づける手法としましては、

・売買代金制限を下げる
・ランキングの抽出順位を500位ほどにする
・最適分散投資後の総資金を150万→1500万ほどにする

という感じで、ある程度は近づきます苦笑


トータル的にみまして、

「デイトレード戦略を結構導入するのも悪くない」

こう感じた年でもありました笑

なお、2013年の総括につきましては、大納会後に書かせていただきたいと思います。

■NISA口座はシステムトレードに向いているのか
http://ameblo.jp/mdrs1/entry-11736788695.html

シバイチ様のブログで記事をご紹介いただき大変恐縮です笑

まさに、私もシバイチ様もともに、

シストレはNISAに向いていない…

こういう結論に早々と到達している気もしますが苦笑

そこをあえて、タブーに挑戦というテーマで行ってみたいところですね〜笑

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:ヒノカグ【ブースター】の進捗です。
前の記事:ヒノカグ【ブースター】とコキュートス(S)につきまして
今の記事:個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5
次の記事:福袋セットのトレシズ戦略の解説です。
次々記事:相場状況に応じた、個人的なおすすめ戦略

おすすめ記事

スイングキュルLUもカスタマイズ中です。

このところ進捗報告ばかりで申し訳ないところもあるのですが、昨日からゴッドブレス…

順張り売り戦略の進捗

ここ最近は順張り売り戦略のフォワードテスト+カスタマイズに没頭している日々です。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る