システムトレードブログ

シストレで勝ちやすい時期はどういう時期なのか?

トレシズシストレコラム

ひとまずトレンド判定フィルターの動きのチェックを兼ねまして、

直近のトレンド判定フィルターの判定結果を調べてみました。

6/2 上昇
6/3 上昇
6/4 上昇
6/5 上昇
6/6 上昇
6/9 上昇
6/10 上昇
6/11 上昇
6/12 上昇
6/13 上昇
6/16 上昇
6/17 上昇
6/18 上昇
6/19 上昇
6/20 上昇
6/23 上昇
6/24 上昇
6/25 上昇
6/26 上昇
6/27 上昇
6/30 上昇
7/1 上昇
7/2 上昇
7/3 上昇
7/4 上昇
7/7 上昇
7/8 上昇
7/9 上昇
7/10 ボックス
7/11 ボックス
7/14 ボックス
7/15 ボックス
7/16 ボックス
7/17 ボックス
7/18 ボックス
7/22 ボックス
7/23 ボックス
7/24 ボックス
7/25 ボックス
7/28 上昇
7/29 上昇
7/30 上昇
7/31 上昇
8/1 ボックス
8/4 ボックス
8/5 ボックス
8/6 ボックス
8/7 ボックス
8/8 下落
8/11 下落
8/12 下落
8/13 下落
8/14 ボックス

う〜ん、どうみても6月が勝ちやすかったということですね〜苦笑

実際、6月は成績が良い買い戦略が多かったので、

トレンド判定フィルター上からも

「上昇トレンドは買い」

というのが実証された結果になっています。

そして7月は苦戦した買い戦略が多かったわけですが、

「上昇→ボックスへの変化で買いは食らいやすい」

という結果になっています。

8月は8月でなかなか難しい相場で、

個人的なトレンド判定フィルターでも上昇トレンドがないので買いは苦戦しやすい地合なのかもしれませんね〜。

実際、頑張っているのは鉄壁さんぐらいです(コラ

売りはどうなのかといいますと、

ボックス以下での成績がいいものが多くなっています。

やはりといいますか、

「ボックスは難しい」

というのが数字から実証されています。

そのためですが、

「上昇トレンドではリスクをとれる」
「ボックス以下ではリスクを落とす」

という考え方が1つとしてはあります。

どんなトレンドでも同じリスクをかけていくようなやり方も間違っているというわけではないとは思うのですが、

個人的には、やはりといいますか上昇トレンドで本気を出して、

それ以外の相場は売りにまかせるか、

もしくは買いのみの場合ですとリスクを落として耐え忍ぶ、

つまりは「待つも相場」的な考え方が好きだったりしますね〜笑

なお、

「下落→ボックスに変化した際」

はどうなのかといいますと、

俗に言うリバウンド相場で、買い(特に安値圏狙いの買い)には悪くない時期だとは思っています。

トレンド判定は、

「オーバーフィッティングじゃないの?」

といった疑問点をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ただ個人的には、

…これは使える!と思っています笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:順張り脳と逆張り脳
前の記事:最近の構想と、リスク管理のお話です。
今の記事:シストレで勝ちやすい時期はどういう時期なのか?
次の記事:今後のトレード日記側のプランにつきまして
次々記事:鉄壁の動きからシストレを考察する

おすすめ記事

リニューアルですね~。

リニューアルですね~。…正直なところ、まだインターフェイスに慣れず、試行錯誤でブ…

トレシズフォーラムの構想

私自身、やはりといいますかトレシズ戦略をご購入いただいた方は特別でして、日頃よ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る