システムトレードブログ

(88)カスタマイズの方法が分かりません。

トレシズカスタマイズ方法のQ&A

■カスタマイズの方法が分かりません。
何をカスタマイズするのか、どっから手を付ければいいのか?
たとえば、条件式の一部を変えただけでもカスタマイズと言えるのでしょうか?

条件式の一部を変えるだけでもカスタマイズと言えるとは思います。

私の場合ですと、カスタマイズを考えますのは「問題を感じている戦略」からです。

まずはその戦略がどういう相場で機能しているか?そしてどういう相場で機能していないか?

といった点から考えるかもしれません。

たとえば直近の相場では日経平均はだいぶ上がりましたが、

私自身のポートフォリオは成績がついてきていません苦笑

そしていろいろ検証してみた結果、

売買代金制限を5億以上などに引き上げると成績が向上することが分かりました。

こういった感じで、

何かしらのアイデアを元に、戦略をいじってみる、という考え方が基本ではないかと考えております。

・まずはどういった点に問題を感じているかを考える(スリッページなのか、仕掛けのタイミングなのか、手仕舞いのタイミングなのかなど)
 ↓
・それを改善するにはどうすればいいかをいろいろ考えてみる
 ↓
・あとは戦略に、自分の考えを反映したカスタマイズを施す

こういった行程が基本になるのではないか、とは思っております。

初めは難しいと思います。

私も、初期の頃は意味不明だった記憶があります苦笑

ただ、継続は力なりといいますか、時間がたつにつれ覚えていく部分が多かった気がします。

カスタマイズに関しましては、日々イザナミをいじったり、

また相場を見ていたりしますと、自然と覚えていく部分があります。

非常に漠然としていて申し訳ないのですが、

これは日々いろいろ考え、いろいろ試していく、という方法でしか学べないのではないかとは考えます。

カスタマイズ方法につきましては、

私のブログも結構増えてきましたので、

一通りご覧いただくと何かしらアイデアが生まれるかもしれません笑

https://www.torezista.com/blog/blog_toresyz.html

あと補足としましては、

私の場合ですと、

もちろん上記のように、

「アイデアが生まれてからそれを元にカスタマイズする」

という場合がメインですが、

まったくアイデアが沸かない時には、

「闇雲に条件を追加してみる」

といった手法を使う場合もあります(ぇ

一見無茶な方法に見えますが苦笑、

これはこれで、

未知のロジックを追加してみることにより、

「この条件を追加するとこういう感じになるんだなぁ」

といった感じで、学ぶことはあります笑

とはいえ上記は初心者の方にはおすすめできませんが苦笑

やはり大事なのは、

「イザナミで日々いろいろ試すこと」
「日々考え、それを行動に移すこと」
「とにかく継続すること」

といった点ではないかとは思っております。

トレシズの「カスタマイズ方法のQ&A」の記事

前々記事:(47)販売戦略をカスタマイズをしても、元ファイルの方が成績が良くなりそうで恐いです。
前の記事:(60)成行の逆指値ではなく、指値の逆指値に変更した場合、結果に結構差は出るものですか?
今の記事:(88)カスタマイズの方法が分かりません。
次の記事:(97)高値掴みを逆手に取った売り戦略は出来ないでしょうか?
次々記事:場中の損切りについて

おすすめ記事

(183)戦略は、どうカスタマイズすればいいですか?

■戦略は、どうカスタマイズすればいいですか?これはご説明がなかなか難しいところな…

(19)業種でシグナルを絞るのはありですか?

ここ最近は、バックテストをしながらターンエーガンダムを見返してしまいました(ぇ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る