システムトレードブログ

結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?

トレシズシストレ・相場関連

9月は、

シストレが結構好調な方が多いのではないでしょうか。

これはなんといいますか、

完全に個人的な考え方ですと、

「マザーズ指数が好調だから」

と考えております(ぇ

下にマザーズ指数のチャートをアップさせていただきましたが、

9月は、普通に上げですね。

そして2016年でいいますとやはり、

3〜4月が稼ぎやすかったことが分かります。

もちろん戦略の組み方にもよりますが、

「短期で高い期待値を求める場合、どうしてもボラが大きい新興銘柄シグナルが多くなりやすい」

といった特性があるとは思っていますね〜。

「マザーズ指数はマザーズ銘柄だけじゃないの?」

という考え方もあるとは思うのですが、

個人的な感覚ですと、

「マザーズ指数は多くの小型株と連動する」

と思っていたりしますね〜。

実際、

小型株は日経平均と連動しない場合が多く、

個人的な考えですと、

「小型株の動向は、個人投資家の動向に比例する」

と考えているほどです苦笑

下の画像におきまして、赤い線が25日線ですが、

今は初動とも言える時期ですね〜。

もちろん今後どう動くかは分かりませんが、

日経平均も今年ダブルボトム形を描いており、

マザーズ指数が75日線を超えてくると、

相当順張り買いが効く地合になってくるのではないか、

とは読んでいたりしますね〜。

…なお、個人的な勝手な読みなので、

正しいわけでもなんでもありませんのでご了承ください苦笑

↓マザーズ指数の日足チャート

結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?(1)

結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:東証マザーズ先物指数導入による、シストレへの影響とは?
前の記事:6月の感想です笑
今の記事:結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?
次の記事:取りやすい相場というのは限られている?
次々記事:チャートから学ぶこと

おすすめ記事

今はデイトレがいい?

現在の各戦略の動きを見てみますと、順張り買いの中で低DDに抑えられているのは・ヒ…

2012年を振り返って

今年の相場もなかなか難しかった感もありますが苦笑、とにかくお疲れ様でした。一年…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る