システムトレードブログ

2012年を振り返って

トレシズシストレ・相場関連

今年の相場もなかなか難しかった感もありますが苦笑、

とにかくお疲れ様でした。

一年中相場を相手にしているのは通常の生活のみを送るよりも精神的な負荷が大きいと思っていますので、

私もそうなのですが、勝ってたらいいのですが負けているとさらに厳しいとは思います汗

ただ、DD中に感じるさまざまな事や、戦略をカスタマイズしたらどうだろうかといった前向きな発想はきっと今後に生きてくると思いますし、

私自身もちろん2008年のような経験が相当糧にはなっている気もしますので汗、

悪い経験も将来的には決してためにならないわけではないとは思っていますね〜。

2011年の日経平均の終値は8455円、2012年の日経平均の終値は10,395円と、今年は大幅に上昇した一年だったため、

結論的には買い戦略には良く、売り戦略には厳しい形となりました。

個人的な印象では特に今年は「逆張りよりも順張りが強い地合」という風に感じておりまして、

戦略毎の成績でも買い売りを問わず順張りが全体的に強かったように思います。

これはたまたま今年がそういう傾向だっただけという可能性もありますのでもうちょっと傾向を見てみたいところがありますが、

昔よりは実際順張りが効く地合になってきたような印象はありますね〜。

ポートフォリオ的にいいますと、今年最も良かった組み合わせと考えられますのは、

・順張りスイング戦略(買い)
・逆張りデイトレード戦略(買い)
・順張りスイング戦略(売り)
・逆張りデイトレード戦略(売り)

といった感じかもしれません。ちょうどスイングキュルのSUとLBをデイに変えたような感じですね。

とにかく逆張りは一日単位では効くものの、トレンドが通常よりも長く続く傾向にあったため当日に手仕舞いした方がパフォーマンスが良くなるような場合が多かったですね汗

逆に、買いにしても売りにしても、順張りであればとことん引っ張ったほうがパフォーマンスが良くなるような相場傾向でした。

トレード日記側で今年頑張ってくれたのはやはりゴッドブレス2で、

途中まではオーバーナイトブレイクが断然よかったのですが、終盤にあっさり逆転し、

トレード日記側の収支の半分はゴッドブレス2という感じでした苦笑

次点でオーバーナイトブレイク、ヒノカグ【上方カウンター】、オーバーナイトテストといった感じです。

オーバーナイトブレイクの類似ロジックであるゴッドスプレッドは現時点では良くもなく悪くもなくといった感じですが、

個人的には地合的にこれは自然だと思っておりまして、

今のような東証一部に資金が集中しているような普通に強い地合では資金がさまざまな銘柄に分散する傾向があると思っています。

これは個人的な自己裁量時代からの経験なのですが、ゴッドスプレッドのようなロジックはもうちょっと相場が弱い方が強くなるといいますか、

自己裁量時代にこのロジックで勝っていたのが、NYダウ・日経平均が下げるような弱い地合の場合でした。

逆に、NYダウ・日経平均が大幅に上げて始まる地合は個人的に最も苦手で、なぜかいつも負けていたのを記憶しております苦笑

そのため、もう少し弱い地合で動きに注目してみたいロジックだとは思っていますね〜。

今年足を引っ張ったのはやはりゴッドブレス覇、ゴッドフリート、メテオフォールだと思っています汗

…そのため全てバージョンアップ候補だったわけですが(コラ

ゴッドブレスは明らかにバージョンアップで良くなったと思っておりますので、

次はやはりメテオフォール→ゴッドフリートという順で行きたいですね〜苦笑

直近の相場は異常な強さで、ゴッドレイズやフューズドには厳しかったと思います。

ただ、日経平均が8455円→10,395円と上がっていますので、今年の売りは結論的には多少のマイナス以上であれば日経平均のパフォーマンスを大幅に超えていますし、十分優秀だと思っていますね〜。

本音をいいますと、直近の相場で売りスイングでは今のところ勝ちようがないところがありますが汗、

ゴッドレイズ、ゴッドフューズドは私自身は信頼感が高いです。

また、直近DDになっていない神風ショート、スイングキュルSB等も同じくですね。

…むしろ私自身はそろそろ空売りに移行したいチャート形なのでメテオフォールのカスタマイズをとにかく急いでいます苦笑

買いの方では他には神風バーストがやはり今年の相場に非常に合っていたと思っておりまして、

スイングキュルLUやSBも必ずしも悪いというわけではなく、この2つは個人的な印象ではもっと能力が上がる可能性があるロジックだとは思っていますね〜。

今年最もきつかったのはやはり5月の下落ですが汗、

結果的に2008年の日経平均と比べてみますと実際たいした下落ではないんですよね苦笑

いかに2008年がすごかったのかを忘れないためにも時々こういったチャートを見てなるべく思い出すようにはしていたりします。

10月以降は特にシステムトレードの買い戦略に向いた地合だった感じで、

多くのイザナミユーザーの方の成績も素晴らしいものがありましたね〜。

よくよくチャートを見てみますと、2012年10月は別に本格的な上昇というわけでもなかったため、

システムが日経の上昇を先取りしていたのかもしれないですね笑

もしかしたらですが、こういった買い戦略の成績が突然良くなる時期、売り戦略の成績が突然良くなる時期は、相場反転の可能性がある時期ともいえるのかもしれません。

これは今後の研究材料にしたいところです笑

とにもかくにも激動の一年、本当にお疲れ様でした。

また来年に向けてポートフォリオを見直したり、新たな戦略を練っていったりと、

ともに頑張っていきましょう笑

ご質問等、年末年始も随時お待ちしておりますのでお気軽にメールくださいね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今は買い7:売り3のようです。
前の記事:正月は保有銘柄を持ち越すべきかどうか?(2)
今の記事:2012年を振り返って
次の記事:新年のご挨拶&今年の展望
次々記事:相場再開ですね〜。

おすすめ記事

2月相場のDDへの対策方法

2016年は下落がきつく、保有日数が長い買い戦略の場合ですとDDになりやすい地合だっ…

今の相場について

今日の日経平均は-131円安と、割と平穏な動きでしたね。いや、通常時ですと結構下げ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る