システムトレードブログ

今は順張り買いで戦うべきか?それとも逆張り買いで戦うべきか?

トレシズシストレ・相場関連

あくまで個人的なスタイルという観点ですと、

「誰でも取れる時に取る。誰でも取れない時は守る。」

という感じです苦笑

今年は今のところいい相場で、

中でも特に5〜6月は本当にいい相場だったとは思いますね〜。

5〜6月は何が良かったかといいますと、

マザーズ指数が右肩上がりだった点かもしれません。

組み方にもよりますが、

こういう地合こそが順張り買いに向いた地合だと思っておりまして、

5〜6月のような相場ですと、

個人的には戦略を増やす等の手法を使い、

エクスポージャー(資産に対する市場投入額の割合)を増やしている感じです。

7月は、

今のところ新興の指数が右肩上がりというわけでもありませんので、

すごい厳しいというほどではないにしろ、

5〜6月ほどは順張り買いにとっては甘くない、

とは言えるかもしれませんね苦笑

「こういう地合ではどう戦うか?」

という観点ですと、

順張り買いのエクスポージャーを落とした上で、

やはりといいますか、

・逆張り買い
・逆張り売り

がメイン、

というのが個人的なスタイルかもしれませんね。

もちろん、

今の地合でも順張り買いで取れないことはないと思うのですが、

個人的にはこれはやや難易度が高いと思っておりまして、

こういう地合では逆張り買いメインで戦った方が簡単なのでそちらを優先する、

という感じかもしれません。

絶対正しいというわけでもないのですが、

一つのアイデアとしましては、

新興の指数が右肩上がりの時は順張り買いメイン、

そうでないときは逆張り買いメインというのが、

個人的な好みの手法ですね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:売りを上昇トレンドで使うべきか?
前の記事:株価の急落対策
今の記事:今は順張り買いで戦うべきか?それとも逆張り買いで戦うべきか?
次の記事:ボラティリティの拡大
次々記事:さまざまな相場における仕掛け位置

おすすめ記事

熊本地震

地震がすごいですね、被災された方々にお見舞い申し上げます。私自身としましては、…

KABU+DBを作成中です。

現在は、イザナミ拡張ライセンスの機能の1つ、KABU+データを挿入中です。この作業は…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る