システムトレードブログ

恐るべき反復効果…

トレシズその他

今日はちょっと表に買い物に出かけようと思ったら、

近所の子供にばったりと会って、

「こんにちワンっ」

とものすごい笑顔で挨拶されました。

正直戸惑いましたが、こっちも慌てて

「こ、こんにちわん…」

と照れ気味に返してしまいました笑

相当繰り返し放送されているACのCM恐るべしですね…

これはこれで結構ほのぼのしてしまいましたが、この「反復効果」というものは、システムトレードにおいても侮れないものがあると思っています。

まず、シストレはトレードそのものや分析が好きでない場合、最初の頃はバックテスト検証や、日々のシグナル抽出、そして証券会社への発注と、一連の作業が大変に感じると思います。

そして、実運用中では、利益が発生することもあればドローダウンが発生することもあり、さまざまな気苦労が待ち受けています。

個人的には、こういった作業に慣れるためには、結局は

「時間をかけて繰り返すしかない」

と思っています。

「ドローダウン中などに、頭では分かっていても、精神面ではなかなか安定しない」

こういった部分は、まだシステムトレードに体が完全に順応していない証拠ともいえます。

こういった部分を乗り越え、

「何も感じないままに、ただ冷静に淡々と作業をこなす」

という領域に到達するまでが勝負だと思っていますね〜。

もしかしたら、ACのCMばりに、自分のポリシーや目標を吹き込んだDVDなどを繰り返し再生しておけば、相当な刷り込み効果が期待できるかもしれませんね(コラ

そういえば、最近は個人的な趣味のアニメの更新速度が落ちていて微妙に淋しさを感じたりしていますね〜。

今はとにかく、乱高下する地合を利用してシストレで頑張るとともに、新戦略の開発などにも没頭していけたらいいな、と思っています。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:最近見ているアニメシリーズ
前の記事:ストレスを溜め込んではいないでしょうか?
今の記事:恐るべき反復効果…
次の記事:いろいろ慌しい時期ではありますが汗
次々記事:全然トレードと関係ない話(コラ

おすすめ記事

今日は雑談です笑

今日は一日中新戦略を開発しております。ただ、なかなかうまく行かない感じで、苦労…

ビットコインの可能性

というテーマで書こうと思ったものの、…こちらは知識が浅すぎてあまり書けないですね…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る