システムトレードブログ

いろいろ慌しい時期ではありますが汗

トレシズその他

私自身はライブドアショックをはじめ、サブプライムやリーマンなど数多くの暴落相場を経験し、それを生かした上で戦略を組んでいるつもりですが、どうにもこの3月の震災だけは読めませんでしたね汗

私自身はといいますと、ドローダウン中であることには変わりはないのですが、
相当多くの戦略を並行運用し、被害が出たのは買い戦略のみなので、正直リーマンショックの時ほどは損失が出ておりません。

また、リーマンショックの際には、しばらくの反発がない下落相場の後には大幅な日経平均の上昇がありました。

また、その際に大幅なドローダウンとなっていた買い戦略も、愚直に運用を続けた結果、暴落前の水準以上に戻したという経験もありますので、むしろ戦略運用でマイナスが出ている時期こそ、真のチャンスだといつも自分に言い聞かせていますね〜笑

今回のドローダウンは正直震災の影響が大きいため、むやみなバージョンアップはむしろ逆効果と考えておりますが、どうしようもない場合にはバージョンアップもやむなしと考えております。

ただ、神風バーストやわらしべハイパー2などは過去の経験に基づいた戦略ですので、個人的には今後の成績に期待しています。

現在は、ブレイクアウト系の順張り戦略を中心に開発しております。

いろいろ慌しい時期ではありますが、頑張っていきましょう笑

トレシズの「その他」の記事

前々記事:ストレスを溜め込んではいないでしょうか?
前の記事:恐るべき反復効果…
今の記事:いろいろ慌しい時期ではありますが汗
次の記事:全然トレードと関係ない話(コラ
次々記事:最近は…

おすすめ記事

今日は雑談です笑

今日は一日中新戦略を開発しております。ただ、なかなかうまく行かない感じで、苦労…

最近個人的に見ている番組系一覧

まったく需要はないかもしれませんが、最近個人的に見ている番組系一覧です笑(コラソ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る