システムトレードブログ

今年も大変お世話になりました。

トレシズシストレコラム

間もなく2018年ですね〜。

トレシズ一同、

今年も大変お世話になり、感謝申し上げます。

2017年は、

特に北朝鮮系でいろいろあったものの、

最終的には非常にシストレに向いた流れとなり、

2013年に次ぐいい相場だったのではないか?

とは思っていたりします。

ただ一方、

順張り買いにとっては簡単ではなく、

4〜6月と10〜11月以外は、

順張り買い的には「守り」の相場だったのではないか?

とは思っていたりしますね苦笑

逆張り買いや売りは、

通年で効いていたと思います。

そのため、

「順張り買いと逆張り買いのバランス」

という点は、

来年に向けてのチェック項目になるのではないか?

とは思っていたりしますね。

今年はシステムトレーダーにとっては、

多くの場合当たり年だったと思います。

ただ一方、

もちろんポートフォリオバランスによっては苦戦する地合でもあったと思いますので、

このあたりはじっくりと研究し、

改善していくしかない要素、

とは思いますね。

よく、「販売ストラテジーは必要ない」というご意見も耳にしますが、

それは能力が高かったり、お時間がある方のご意見でもあり、

万人が同じようにできるわけでもないのがシステムトレード、

と私自身は考えております。

そのため、

時短目的などを含めまして、

私自身、

いろいろ知識を供給させていただきたいですし、

システムトレード駆け出しの方を含めまして、ともに成長していきたい、

というのが根本となる考え方かもしれません。

来年もバージョンアップを含めましていろいろ頑張りますので、

何卒今後ともよろしくお願い申し上げます笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:年末にはどういう作業をするか?
前の記事:アノマリーをどう考えるか?
今の記事:今年も大変お世話になりました。
次の記事:トレード日記側ポートフォリオのカスタマイズ
次々記事:資金の逃避先

おすすめ記事

超安定ボリンジャー_s1(改造版)運用結果

日頃よりご愛顧ありがとうございます。現在、超安定ボリンジャー_s1を低資金+集中投…

個人的な今年の年末の持ち越し予定

全然関係ないのですが、「あくまで個人的な、今回お正月は保有銘柄を持ち越すかどう…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る