システムトレードブログ

資金の逃避先

トレシズシストレコラム

株とは直接的な関係があるお話ではないかもしれませんが、

「資金分散」

という点は、

資金が大きくなるほど重要、

とは考えていたりしますね〜。

今の低金利の時代ですと、

正直、

銀行にお金を預けておく意味はあまりないとは思います苦笑

もちろん、

安全性は高いとは思いますので、

いまだに1つの選択肢だとは思いますが、

ちょっともったいない、

こういう観点もありますよね。

「守りつつ、ある程度は攻める」

こういった意識が重要なのではないか?

と、個人的には思っていたりします笑

いままでは王道であった不動産投資も、

今後の少子高齢化を考えますと、

いままでほどは簡単ではない、

というのが実情かもしれません。

地域毎の繁栄と過疎化の二極化が進むだろうとは推測されますので、

とにもかくにも

「立地」

これにつきますね汗

需要と供給のバランスには、

今まで以上に気を使う必要があると思っています。

また、

不動産投資は国内に限らず、

海外という手も考えられます。

といった感じでいろいろありますが、

そういった意味では、

従来通りの、

・株
・FX
・仮想通貨

あたりは、

他の投資先に比べますと、

少子高齢化の影響が小さいとは思われますので、

個人的にもおすすめするところですね。

双方とも、

買いでも売りでも戦えるという点も大きいです。

仮想通貨については非常に難しいところですが、

バフェット氏の仮想通貨に対するコメントから考えますと、

やはり警戒せざるをえないところはある、

というのが個人的な感覚ですね苦笑

とはいえ、

まだまだ未知の可能性がある分野ですので、

個人的な立ち位置としましては、

肯定も否定もできない、

という感じではありますが苦笑

あとはやはりセオリー通り、

・金投資
・国債など堅い取引
・外貨預金
・ヤドカリ投資法の、生命保険としての団信(あくまで主観です苦笑 ただ、団信を使い、生命保険の一部を解約するといった節約手法はありではないか、と考えます。)

などは手堅いのではないか、

と思っていたりしますね。

あくまで個人的な観点ですと、

一部の資金はやはり、

円建て以外の商品にしておくべきではないか?

という感じです(ぇ

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:今年も大変お世話になりました。
前の記事:トレード日記側ポートフォリオのカスタマイズ
今の記事:資金の逃避先
次の記事:ポジポジ病?
次々記事:個別銘柄の動きを狙うか?それとも相場全体の動きを狙うか?

おすすめ記事

ユーザー様からのコメントの紹介です。

鉄壁スイングガード3につきまして、ユーザー様からありがたいお言葉をいただきました…

個人的に裁量トレードを行う場合

個人的には基本裁量は禁止している感じですが、それでもごく稀に、裁量を試す場合が…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る