システムトレードブログ

ちょっとうれしかったこと

tmstar777株システムトレードについて

あまり体調が良くないので、バックテストはほどほどにしながら、株関連のサイトを色々とめぐっていると、なんと私のブログのことを書いているサイトが。そのサイトとは、「ニッパーのシステムトレード研究所」さんです。

私の書いたことを読んでくれている人がいると実感できると、なんかうれしいですね。体調もすこぶる良くなったような気がしますね。ニッパーさんありがとう。

ということで、私のストラテジーの作り方をもう少し詳しく書きましょう。まず、どういうストラテジーを作るのか、テーマを決めます。底値逆張り、押し目など。それから、そのテーマにそった色々なサイトを見てまわったり、色々なチャートを見て、これは使えそう、と思ったものを簡潔に条件式に書き込んでいきます。たとえば、押し目の場合、25日移動平均乖離率が0以上で3日続落など。そしてはじめは日経225だけで検証。日経225だけだと短時間ですみますからね。これでそこそこ右肩上がりになっていたら合格、そうでなければ不合格。合格した条件をもとに、全銘柄で先日書いたような手順でやっていきます。

まあ、人それぞれ作り方があると思います。私は臆病なので1年間の検証期間を取っているだけです。自分の使うストラテジーは、1年間無事に戦い抜いてきた、という自信がほしかっただけです。ということで、今日はこの辺で。おやすみなさい。

tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:バックテスト中にすること
前の記事:少ししんどいので
今の記事:ちょっとうれしかったこと
次の記事:やったー、審査通過しました。
次々記事:改めまして。

おすすめ記事

デュアルインパクト(L)Ver.1.2がお祭りの1日!

こんばんわ!(^o^)SYSTEMSNOWです。いつも日中は、寄り引け戦略の引け決済の注文以外…

★ trademan 新戦略のご紹介! その1 ★

trademan戦略をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、以前よりフォワー…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る