システムトレードブログ

ちょっとうれしかったこと

tmstar777株システムトレードについて

あまり体調が良くないので、バックテストはほどほどにしながら、株関連のサイトを色々とめぐっていると、なんと私のブログのことを書いているサイトが。そのサイトとは、「ニッパーのシステムトレード研究所」さんです。

私の書いたことを読んでくれている人がいると実感できると、なんかうれしいですね。体調もすこぶる良くなったような気がしますね。ニッパーさんありがとう。

ということで、私のストラテジーの作り方をもう少し詳しく書きましょう。まず、どういうストラテジーを作るのか、テーマを決めます。底値逆張り、押し目など。それから、そのテーマにそった色々なサイトを見てまわったり、色々なチャートを見て、これは使えそう、と思ったものを簡潔に条件式に書き込んでいきます。たとえば、押し目の場合、25日移動平均乖離率が0以上で3日続落など。そしてはじめは日経225だけで検証。日経225だけだと短時間ですみますからね。これでそこそこ右肩上がりになっていたら合格、そうでなければ不合格。合格した条件をもとに、全銘柄で先日書いたような手順でやっていきます。

まあ、人それぞれ作り方があると思います。私は臆病なので1年間の検証期間を取っているだけです。自分の使うストラテジーは、1年間無事に戦い抜いてきた、という自信がほしかっただけです。ということで、今日はこの辺で。おやすみなさい。

tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:バックテスト中にすること
前の記事:少ししんどいので
今の記事:ちょっとうれしかったこと
次の記事:やったー、審査通過しました。
次々記事:改めまして。

おすすめ記事

トレイルラボが続伸!準備中の逆張り買い戦略も怒涛のブレイク中です。

日経平均が小幅ながら8連謄中の本日、シストレもだいぶ動きが出てきた印象ですねぇ。…

買いと売りの違い

よく、「買い戦略よりも、売り戦略の方が開発が難しい」という言葉を耳にします。こ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る