システムトレードブログ

今年のトレシズ戦略総括

トレシズシストレコラム

2018年は急激な下落が時々あり、

簡単ではなかった印象ですね〜。

とはいえ、逆張り買いチャンスが多かったのも事実で、

シストレにはボラが必要、

とあらためて実感させられるところです苦笑

まずゴッドファンダですが、

こちらはトータルですと、

(2.8−5.1−1.7−2.7)÷4=−1.6%

という感じですが、

買いが多い戦略の割には、

日経平均の−10.5%よりもDDがだいぶ抑えられており、

まずまずの成績だと思います。

長期投資において、

12月のような下落幅でこの程度のDDで耐えることができれば、

相場の上昇局面に期待が持てる内容、

だと思っていたりします笑

直近ではやはり売りが良く、

・神風ショート
・メテオフォール
・ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】
・ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】
・ヒュプノス・ショート【グラヴィティ】
・ゴッドレイズ

などは特に機能している部類、

とは考えていたりしますね〜。

シリーズ別では、

「ヒュプノス系」

が一番安定していた感じですね。

・ヒュプノス2【インフェルノ】
・ヒュプノス2【グラヴィティ】
・ヒュプノス・ショート【グラヴィティ】

中でもヒュプノス2【インフェルノ】は安定しており、

個人的にも今後の活躍に期待しています。

鞘取りハイパーも一応はトータルプラス圏に浮上しており、

鞘取りハイパーは今のところ、下落相場の方が強い印象ですね〜。

あまり目立たないところですと、

超逆【L】、ゴッドブレイク2なども結構頑張っており、

12月相場で過去最高益を更新していたりします。

といった感じで、

やはりといいますか基本売りが良かった感じですが、

来年は買いに向いた相場になるといいな、

と思っていたりしますね苦笑

また、

このお正月で、

各種バージョンアップなども進めていけたらと思っております。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:安全に攻める際の資金配分
前の記事:年末年始にやるべきこと
今の記事:今年のトレシズ戦略総括
次の記事:年利5%以上を目指すスタイルというのも間違っているわけではないということ
次々記事:最近の進捗です。

おすすめ記事

個人戦略と販売戦略の違い

あくまで私の場合というだけですが、個人戦略と販売戦略の場合、最も違うのは、…「バ…

現在の進捗です。

わらしべハイパー2のカスタマイズもだいぶ進み、目処が立ちました。この戦略も、レバ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る