システムトレードブログ

毎日100%のポジションを持つためにはどうすればいいか?

トレシズポートフォリオ

「毎日100%のポジションを持つためにはどうすればいいか?」

という観点ですと、

個人的に思いつくのは2つの手法かもしれません。

(A)コア戦略に厚く張る

これは自分の信頼度が高い戦略でないと厳しいとは思いますが、

たとえば勝率の高い逆張り買い等に、

厚く張るような手法です。

1銘柄あたりのロットは一定とはなりませんが、

資金効率がいいのは間違いないですね。

ただ、

100%のポジションを持つということは余力を確保できないということですので、

・手仕舞いを早くする
・また、仕掛け条件が緩い戦略は使えないため、できるだけ勝率を重視する
・また、ある程度はシグナル数を増やさないと意味がないため、パラメータというよりもランキングでシグナルを抽出する

といった工夫が必要になると考えられます。

(B)相関が異なる戦略を組み合わせる

こちらはどちらかというと、

私自身が採用している手法です笑

要するに、

・買い
・売り
・長期

といった感じで、

相関が異なる戦略を組み合わせることにより、

たとえば買いが暴落で食らったとしても、

売りでヘッジする、

といったニュアンスですね。

ただもちろん、

長期投資も買いのため、

暴落相場では短期買いと長期買いの両方が食らうことになりますが苦笑

買い50%売り50%という割合にし、

その上でどちらも長期的にプラスを目指す、

というスタイルもまた1つ、

とは思っていたりしますね。

あくまで個人的には、

常に100%のポジション量にするということはまだ実現できていません(ぇ

これは余力を考えるとなかなか難しいこともあり、

また私自身が慎重なせいもありますが苦笑

ただ資金効率を考えますと、

ポジション量は増やしていきたいところ、

だとは思っていたりしますね〜。

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:欲張らず、年利5%のみを狙うなら?
前の記事:ポートフォリオ構成を考える
今の記事:毎日100%のポジションを持つためにはどうすればいいか?
次の記事:株価制限と売買代金制限
次々記事:激しい戦略と穏やかな戦略

おすすめ記事

期待値の大きさのみでなく、期待値がある時期を調べる

バックテスト段階の期待値は重要だと思っておりまして、全年度のトータルはもちろん…

個人的な、最近の投資&シストレプラン

今日は、「個人的な、最近の投資&シストレプラン」について書かせていただきます。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る