システムトレードブログ

ヒット銘柄を引けない時のもどかしさ

トレシズシストレの考え方

ヒット銘柄を引けない時のもどかしさがある時期は、

シストレをやっていく中で結構直面します。

たとえば、

・市場的には暴騰銘柄があるのに引けていない時
・日経平均は上がっているのに、ポートフォリオ的な収支はマイナスの時

などですね。

このあたりを個人的にはどう考えているかといいますと、



あまり何も考えていないかもしれません苦笑(コラ

といいますのも、

暴騰銘柄を全て引けるわけではないですし、

何より材料株かどうかはシストレ的な観点で分かるわけもなく、

こういうものは突発的なためですね。

シストレではやはり、

テクニカルが主体になってくるとは思いますので、

こういった材料系を考えても仕方がない、

というところがあると思っています。

テクニカル的にはどう見ても買いではないところでも、

好材料だけで上がる場合もあったりしますが、

「シストレではそういう銘柄は元々狙っていない」

という点があるからかもしれませんね〜。

結局大事なのは

「トータルでの期待値」

なので、

日々期待値を積み上げていくしかない、

というスタイルに落ち着いている感じなのかもしれませんね苦笑

ただ、

どうしても引きたいチャート形というものはあるもので、

日々いろいろな銘柄のチャートを見て研究していくという作業は、

結構大事だなと思っています。

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:目標とする利回りによりリスクの取り方が変わる?
前の記事:利回り目標を設定する
今の記事:ヒット銘柄を引けない時のもどかしさ
次の記事:銘柄のカテゴリー分け
次々記事:売りを軽くためしてみて、自分に合っているかどうかを判断する

おすすめ記事

損切りが必要かどうかは、戦略による?

いきなり結論ですが、あくまで個人的には、「損切りが必要かどうかは、戦略による」…

1取引単位での大ヤラレをどう考えるか?

長いことシストレをやっていますと、1取引で想像を超える大ヤラレを食らうことがたま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る