システムトレードブログ

中期戦略を10パターン試しています。

トレシズシストレコラム

皆様台風の影響はありませんでしたでしょうか?

ひとまずは、過ぎ去ってくれたようですので安心しました笑

現在は本当にいろいろな事を同時進行で進めているのですが、その中の1つに、

「保有日数10日を超える中期戦略のフォワードテスト検証」

があります。

システムトレード戦略におきましては短期戦略が多いと思いますが、

「なんでもっと保有期間が長い戦略がないんだろう?」
「トレンドに従ってもっと長い期間引っ張ったほうが利益が出るのではないか?」

といった疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

個人的には、

「システムトレードでは保有日数は短いほどいい」

と考えているのですが、これは何よりも、

「システムトレードでは試行回数が多ければ多いほどいい」

という考え方に基づくものです。

実際にバックテストを行うと、保有日数を短くすればするほど試行回数が多くなるため、より一層優位性が確保できるのではないかと思っています。

ただ、保有日数10日を超える中期戦略でも、ある程度のフォワードテスト期間を経て有効性が確認されたものである場合には必ずしもその理屈にはあてはまらないという考えもありまして、

今は中期戦略10パターンのフォワードテストを行っております。

短期戦略の2倍はフォワードテスト期間を設ける予定ですので、リリースできるのかどうかも不明ですが…(コラ

ブログの話題もいろいろありますが、

もしユーザー様で「こういった内容を書いてほしい」というリクエストがありましたら、是非お気軽にメールで教えてくださいね笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:今日はちょっと早い時間にブログを書いてみます。
前の記事:激荒戦略に苦戦しています汗
今の記事:中期戦略を10パターン試しています。
次の記事:空売り規制の撤廃を望む日々です笑
次々記事:ポートフォリオのバランスを調整しています。

おすすめ記事

腕が6本欲しい時もあります(ぇ

現在、スキャルピング戦略の個人用と販売用の2種類をフォワードテスト中です。個人用…

相性というものはあるのか?

時々ユーザー様からお問い合わせをいただく場合があるのですが、「この戦略の場合、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る