システムトレードブログ

日航の話題にびっくりしました苦笑

トレシズその他

今日は、「日航会長 来年度の上場に意欲」のニュースが非常に興味深かったですね〜。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_air_line/?1311160531

今や東電の話題ですっかり霞んでしまいましたが、ここ最近の株式関連では東電に次ぐ(あまり良くない)サプライズだったと思っているのですが、

JALに関しては私の身の回りでも影響を受けた方が多かったのを覚えています。

もし上場することになったら、経営体制の改善などを含めて是非株主にとって魅力のある会社になって欲しいものですね〜。

直接は関係ないかもしれないのですが、

私自身現在、10個以上の戦略がポートフォリオに組み込まれておりまして、なかなか日々の運用が大変です苦笑

ただそれでも複数戦略を併用している理由としましては、ただ単に好きだからという理由もあるのですが、主な理由としては以下のようなものがあります。

・できるだけ多くの銘柄を売買対象とすることによりリスクを分散したいため
・同様に、資金効率を向上したいため

できるだけ多くの銘柄を売買対象とするのは、先のJALの件にしても東電の件にしても、

「まさかこの企業の株価がこんな動きをするとは…」

というレベルのお話で、事前に想定できるものではないと思っています。

私自身も過去にダヴィンチやサイバーファーム、タスコシステムなど、シストレで実際に上場廃止にあたった経験もありますので、

「できるだけリスク分散して、一銘柄に影響を受けすぎないスタイルを構築する」

という部分を常に意識するようにしていますね〜。

そのため、ポートフォリオに組み込む戦略は、将来的に売買対象が似てきてしまう場合はやむをえないですが、なるべく過去の検証上銘柄がかぶらないように選別しています。

こういった考えがもちろん全てではないのですが、私自身は上記のように考えておりますので、戦略選びのご参考にしていただけたら幸いです笑


話は変わって最近開発している激荒戦略ですが、実はゴッドブレスのロジックを基にしています。

あまり意識はしていなかったのですが、やはり私自身がこのロジックを信頼しているという点もあり、カスタマイズしやすいといった部分もあるのかもしれません。

ほぼ原型をとどめないほどにカスタマイズしているのですが(コラ、

カスタマイズの結果、6月〜7月の売買銘柄がほぼ一致しないほどになっています。

(どうしてもブログには書けない内容なのですが、何も書かないのもどうかと思いますので一部だけ書かせていただきますと、一番上の条件の日数を変え、二番目以降の条件は別なものに変えています。保有日数や利確%なども変えています。)

シストレ初心者の時のカスタマイズは非常に難しいものですが、ある程度触っているうちに覚えていく部分も多いと思いますし、結構面白いものですので、

是非イザナミでいろいろ試してみてくださいね笑

トレシズの「その他」の記事

前々記事:三連休いかがお過ごしでしょうか?
前の記事:サッカーすごかったですね〜。
今の記事:日航の話題にびっくりしました苦笑
次の記事:地デジ化ですね〜。
次々記事:アニメ談義とゴッドブレス改の進捗です(コラ

おすすめ記事

今日はほぼ雑談です苦笑

■システムトレードでは短期戦略ばかりなのはなぜ?http://ameblo.jp/mdrs1/entry-118…

気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(3)

個人的にはやはり株が最強と考えるわけですが、サブとしてはもちろん、金投資や不動…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る