システムトレードブログ

ポートフォリオのバランスを調整しています。

トレシズシストレコラム

ひとまず一段落ということで、今日はまったりポートフォリオのバランスを見直しておりました。

今日のダウの動きなども含めまして、個人的には以下の2点を考えております。

・ゴッドブレス改の資金を全戦略中MAX+複利にして運用
・売り中期戦略(ゴッドレイズ)の資金を増加+売り中期戦略の追加

ゴッドブレス改の資金を厚くするのは、

そろそろ本格的な買い場が近づいていると読んでいるためですね。

その一方、去年から今年にかけての売り中期戦略(保有日数5日以上のもの)の成績は目を見張るものがあります。

売り戦略は2005年のような相場を除いては大崩れしづらい傾向にあり、

最近の相場に非常に合っているという印象を持っていますね〜。

また、今のような相場の場合、買い戦略のドローダウンを補う目的でも重宝します。

私個人の考えでは、

「ポートフォリオは保有日数をベースにして組んでいくのが1つの手」

という持論があります。

私自身はスイング戦略を好むため、スイングトレードを主体とするのであれば基本的に買い戦略でも売り戦略でもスイング戦略を中心にポートフォリオを組んでいくのがいいのではないかという考え方ですね。(ただ、これは別に正しい考え方というわけではありません、あくまで好みの問題ですね(コラ

逆に、デイトレやスキャルピングを好む方の場合には、デイトレ戦略や超短期戦略を中心にポートフォリオを組むのがいいのではないかと思っています。

このポートフォリオのバランスというものは運用前に判断するのは難しく、

実運用中や、フォワードテスト結果を見て調整していくのが一般的だと思います。

実際、今のような相場では売り比重が厚ければ、買い戦略でDDが発生しても補うことが可能ですよね。

個人的にもいろいろ調整してみたいと思っておりまして、最終的なポートフォリオが決まりましたらブログに書かせていただきます。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:中期戦略を10パターン試しています。
前の記事:空売り規制の撤廃を望む日々です笑
今の記事:ポートフォリオのバランスを調整しています。
次の記事:トレンドのベクトルフィルター(造語)について書いてみます。
次々記事:私の現状のポートフォリオです。

おすすめ記事

あくまで個人的な、シストレ投入割合の好み

今日はコラム的な内容です。「総資金に対して、シストレにどの程度の割合を投入する…

お問い合わせ数からシステムトレーダーの心理を考察する

時々書かせていただいておりますが、ユーザー様からのお問い合わせ数は、基本的には…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る