システムトレードブログ

気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(3)

トレシズその他

不動産投資


個人的にはやはり株が最強と考えるわけですが、

サブとしてはもちろん、

金投資や不動産投資もありだと考えるタイプです。





この際に、

不動産投資の場合で重要と考えておりますのが、

ズバリ、



「現金をできるだけ使わないこと」

ですね汗(ぇ





たとえば物件購入に現金5,000万使ってしまった場合、

株の資金も5,000万減ってしまいますし、

「その5,000万を、どれぐらいの期間で回収できるのかを考えることが何より重要」

と考えます。





この際に、

たとえばですが、

「短期の売却で、株並の利益を出すことができる物件」

と判断する場合には、

現金5,000万を使うのもありだと考えます。

要するに、キャピタルゲイン重視の投資法ですね。

※ただ、年に1回といった頻度を越えると、
無資格だと違法になるので注意が必要です汗






ただ、

賃貸、要するに大家業でと考えますと、



かなり効率が悪い投資になる可能性が大、

と考えます汗

高い自宅を買うというのもここに該当しますね。
…私自身がこれをやってしまっているため、
これがかなりの失敗だとは思うわけです苦笑
ここからはやはり、ポートフォリオの入れ替えが必須となってきますね。

また別視点ですと、
本業でかなり稼いでいる方の場合、
税金圧縮目的で、築古物件の減価償却を狙うといった考え方も全然ありだと思いますし、
これは逆に、ふるさと納税並に活用すべき手法だとも思います汗
その際には、法人成が便利だと考えますし、
株シストレ運用も法人で行った方がお得かもしれません。






一方、

フルローンorオーバーローンを引いて物件を購入できる場合(今の時代の場合ですと、何かしらの担保物件を入れた上で、その担保物件価値が購入物件の20~50%以上の価値であることなどが普通は必要になります。)、

CF(キャッシュフロー)が結構出るだろうと推測される物件の場合ですと、

「資産ー負債=純資産

がプラスであればそこまで問題はないとも考えられ、

「借りられるものは借りた方がいい」

という考え方も1つなのではないか?

と思っております汗

※注:あくまで個人的な考えです苦笑





これは要するに、

株でいうところのレバレッジ、

に近いと思うわけです。





ただ、不動産の場合、

良い立地を選んでいけば価値が0になるということは極めて稀だと思いますし、

「現金をできるだけ使わなければ」

という前提は付きますが、

株と非常に相性がいい投資対象だと考えていたりしますね~。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:明日、京都へ行きます(ぇ
前の記事:気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(2)
今の記事:気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(3)
次の記事:やはり、自宅を手放す可能性が大?
次々記事:持ち家がいいのか?賃貸がいいのか?

おすすめ記事

ひさびさのアニメネタです(ぇ

元々のテーマがシストレなのでアニメネタはいつもおそるおそる書いているのですが苦…

調整段階ですね〜。

そういえば、今日のブログは記念すべき200件目のキリ番ゲット!でした(ぇトレードの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る